レコードプレーヤー

さて、今晩は、ものすごいBGMが部屋に流れている。今日、買ってきたレコードプレーヤーで、Simon & Garfunkelの Bridge Over Troubled Waterを聞いている。
僕が高校生のころに買ったLPだ。レコードプレーヤーは安物だが、聞いてあふれてくる思いではあまりにも多い。
CDなどなく、音楽を聴くには、FMでエアーチェックするとか、友達と貸し借りするとか、お小遣いをためて買うとか、そういう頃だった。その頃のLPが、今、安物のプレーヤーとアンプから、存分に流れてくる。

Like a bridge over troubled water
I will lay me down
Like a bridge over troubled water
I will ease your mind.

高校卒業して、浪人してる年に、再結成で後楽園球場でコンサートがあった。アリーナチケットを2枚手に入れ、そのころ好きだった子と行った。今でもあのコンサートの光景が浮かんでくる。

S & G、僕にとって最高のデュオなんだな。いまいちの曲もあるけど、それまでもが最高の音楽に聞こえる。
今は、うれしくて仕方ない。