2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0513 Blood Wedding

新大久保の東京グローブ座の公演「血の婚礼」を観にいく。主演は森山未来。 フェデリコ・ガルシア・ロルカの血の婚礼は、スペインのアンダルシア地方で起きた殺人事件をベースにしている。その事件は、結婚式前夜の花嫁が自分のいとこと駆け落ちをするが、そ…

ラサ

ラサを振り返る。帰国してからまだ10日足らず。けど、ラサに包まれた時間は日に日に薄まっていくような気がする。お寺でのこと お寺に入るには、帽子とサングラスははずすようガイドさんに言われる。敬虔深いのだろう、お寺は観光地ではなくあくまで信者の場…

成都・上海・成田

成都を早朝に出発し、上海へ。成都空港までガイドさんに送ってもらう。 成都での朝、ホテルからの風景。 成都は、晴れよりも、どんより曇りの日が多いらしい。今朝は、昨日の夜の雨が残り、霧がかかっているような感じ。上海には、12時ごろに着き、17時発の…

ラサ最後の朝、8時過ぎにガイドさんと空港へ向け出発。

部屋から見える山を望遠で 来た道と同じ道を辿り空港へ。途中の村には沿道に「露天」のビリヤード台がおいてある。もう、台も破けたりしているのだが、お構いなしにビリヤードをやっている。 ラサは、随分と開発が進んでいる。まだまだ開発している最中。ラ…

ひどい朝

結局眠れずじまいで朝を向かえる。朝になると、いつも頭痛が軽くなる。今朝もそう。だけど、その軽さはいつもよりほど軽くない。否、まだ相当重い。酸素吸引機で酸素を吸いながら、(あ〜なさけない)、午前中はゆったり過ごすことにする。昨日ガイドさんに…

ヤムドク湖 標高4250m

8時30分にガイドさんと待ち合わせ。昨夜からというより、ずーっとの頭痛に悩まされつつ、キャンセルせずヤムドク湖へ出発。かなり不安。車で約2時間。ラサ市内ではラジオから音楽が流れるのだが、市外へでると音楽はなし。ガイドさんがポータブルプレイヤー…

ガイドツアー、独り占め!!!

時間とおり、8時30分にガイドさんとドライバーさんと合流。初対面。小柄の若い女性、ハクさん。あとで聞いたところ、大学で日本語を勉強し、内地からラサにきたとのこと。ラサに来て1年半くらいといってた。 今日の予定を確認。デンプ寺、昼、セラ寺だと。ポ…

天気はいい!

頭痛を引きずりながらも、一晩すると随分と軽くなる。さて、予定を考える。そう、ラサでの予定をとくには考えてこなかった。なんたって、来た目的は、ポタラ宮へいくこと(これは、ガイドさんとツアーの予定)。ラサでなるべく長くのんびり滞在。それと標高…

成都からラサへ

いよいよラサへ。ホテルの前。AM5:50。成都の芙養飯店には5時間ほどの滞在。 羅さんに送られてホテルへ。この車中、成都観光を終えて日本への帰国へ向かう親子と一緒になる。この後、日本人とはまったく会わなかった。 ↓成都空港 ↓離陸後の成都の風景 ■Snow-…

成田から

5月3日。予定通り成田を出発。15:05のCA930。Air Chainaである。この旅、片道3回飛行機に乗るのだが、すべてAir Chainaだった。 成田で、まず集合時間に集合、、、。え、誰もいない。行くのは俺一人。ツアー会社の人もいない。カウンターでチケットを受け取…

ようやく帰国

世界の屋根、チベットへ行きました。報告は後日。 成田から23:30に我が家へ。 次の日 をクリックして。

NARITA AIRPORT

成田空港。横浜からYCATて゛、およそ2時間。さてDEPARTURE。帰国は10の予定。とりあえず、仕事のことはすべて忘れよう。 ツアーと言え、まったくのひとり旅。上海でのトランジットトランスファーが超不安。まだいる成田でさえ、知らぬ存ぜぬ、へーがいっぱい…

スーツケース

とりあえず、スーツケースに荷物はつぎ込んだ。なんか重い。 あとは出発するのみ。しっかし、飛行機のトランジットトランスファーにはな〜んか時間がかかるスケジュール。上海でのトランジットトランスファーで2時間10分もあるし、帰りなんか上海空港で成…