2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

sleeping

昨日は深夜まで、仕事につかまる。帰りは零時の電車。おかげで、今日は強烈にからだのリズムが狂った感じの一日となる。体力おちたかなーと、思い思い、早めに切り上げる。早く寝よう。明日は10月だ。

メゾン・ド・ヒミコ

CINEMA RISEで観る。柴崎コウもオダギリジョーも好みではない。ゲイにも興味はない。老人ホームにも興味ない。だけど、観る。タイトルに惹かれる。そして、好みではないが覗いてみたい世界というものは、ある。映画館では、あまり笑うものがいない。声に出さ…

渋谷へ

昨日は、渋谷へ映画を観にいく。その前に警察へ行って免許の更新。あったまがくることに、まだ免許証が出来上がっていないだと。だったらいつできるか前もって言っとけって!怒鳴りつけようかと思いつつ、こことはけんかしたらあかん、と思いとどまる。結局…

禁句

誰にでも、何事にも禁句はある。「酔う」は禁句ではないが、「酒」は禁句。酒=エチルアルコール。アルコールで酔わず、どうして酔えるのか。詩に酔う、書に酔う、字に酔う、陶酔する。心地よいものには、何にでも酔う。酔うことで、脳の働きのストッパーみ…

新宿へ

新宿へ買い物に出かける。お昼頃でも外は強風。目当ては、新宿高島屋。写真は12階から、御苑を撮った景色。12階は外の風にあたることができる気持ちいいテラスになっている。台風のせいか、お客は少なめの印象。メンズフロアーが2フロアーあり、多すぎず…

珈琲時光

陽子と肇の物語、珈琲時光を観る。こういう雰囲気の映画は好き。ただ、日常生活を写し撮った映画。山場も何もない。ただ、映画の雰囲気を役者がつくりあげている。主人公は陽子とその友人の肇と陽子の父と母。主人公が4人いるかのような映画かな。何度繰り返…

Tennis

今日は、テニス特別レッスン。8人1クラスで2時間50分!のんびりやるのかと思ったら、めちゃ、内容の充実した(かなりきつい)テニスでした。満足◎。 クラスは、たぶん人数調整のせいで、いつものクラスより一つ上のクラスで。そして、コーチはなんとIコーチ…

犬猫

を観た。2度目だが、あらためて観てもいい。ヨウコとスズ、どっちが犬で猫なんだろうなんて考えたが、どっちもどっち。どっちもいい感じ。付録でついている特典映像を観てから本編をみた。りらっくすして、かたひじはらずに観れる。最初のときは長い印象だっ…

240km

字を観に美術館まで行く。かなりの渋滞にまきこまれ、片道2時間。往復240km。初世中村蘭臺(らんたい)の作品を観てきた。私蔵品も含め、いろんなところから集められ、一堂に観れるのは楽しい。かなりはまって観てきた。

犬猫2

今朝、ベー君を出そうとしたら動かない。まただ。バッテリー上がり。今回は、あきらめて買い換えることにする。朝10時に、バッテリーをオートバックスに持ち込み、新しいのを購入。これで、今日のドライブ計画が2時間遅れでようやくスタート。

犬猫と珈琲時光

2本のDVDをレンタルする。2本とも昨年映画館で観た。犬猫は、シネ・アミューズで観た。榎本加奈子がとても、いい感じの映画で一度しか見ていないけど、お気に入りに入り。買おうかと思ったが、とりあえずレンタルで見返してみる。 珈琲時光は、テアトルタイ…

犬猫

昨日録画しておいた、きらきらアフロを見る。松嶋がジョニー・デップにインタビューした話をしていた。チャーリーとチョコレート工場、観にいってみようかな。彼女の話によるデップは、自分の子どもたちにみせたい映画にしか出演しないらしい。かなりのこだ…

ゼブラーマン

を観る。なかなか、鈴木京香のゼブラナースには笑ってしまう。鈴木京香がこんな格好するなんて。哀川翔がなかなかいい。これは、好きになりそう。

テニス

6時からテニス。特別レッスンなので、別料金。6800円也。メンバーもコーチもいつもとは違う。6人に1コーチであったが、レベルがそろっていて、ものすごく楽しめた。エースを狙えのようなテニスができたら、どんなに楽しいだろうとか思う。まだまだムラがある…

箱根湯元へ

2時過ぎに、箱根湯本に着く。天山で一風呂浴びることしか考えていなかったので、ここでも迷う。で、目の前の早川にて足を浸す。(そういうグループがいくつかいた。)それほど冷たくはなく、気持ちいい。パシャ(写真)。 ドッドー、ザッザーと川のせせらぎ…

講習、そして箱根湯本へ

朝から免許更新のための講習会を受けに行く。10時40分から始まり、短編物語、講義、計1時間でおしまい。3連休の中日のせいかあまりこんでいるようではなかった。帰りに一見のラーメン屋でつけ麺を朝食代わりにたべる。横浜まで戻り、今日は何しようか迷う。…

銀色夏生

彼女の日記を文庫本で読んでいる。「川のむこう〜つれづれノート14」。しやうもないと思いながら、ついつい読んでしまう。この日記の文体も、この影響を最近かなり、受けている。名前と文章のイメージがこれほど離れている人は初めて。高速で事故渋滞に会う…

運動会

フィルムカメラを久々に引っ張りだす。重い。カメラは小型で十分だと改めて感じる。しかし、デジタル一眼レフを買いたい気がする。でも、買わないと決めよう。もし買うとしても、広角のコンパクトカメラにしよう。(もう、買うことを考えてる自分)

まじめ

会社の研修から 講師の自己紹介の中で。 何事も前向きに受け止めるようにしている。 自分はとりあえず元気だと、思い込む。 人にだまされることを織り込み済みで、人を信用する。人から信頼されるようになる。 中堅社員に期待すること 広く視野を持つこと。…

Jum Films

を観る。初めて観るものだった。ま、こんなもんか、という程度のものだった。篠原涼子が出演しているのがひとつあった。なんか得した気分。 以前に観た短編集の映画とは違うことが判明したわけだが、なおさらそのとき観た映画が気になる。たしかJumsFilmsと…

いやー、今日は涼しい一日だった。気持ちよし! BMの不調の原因はどうも、バッテリーらしい。夜、バッテリーをよっこらしょとはずし、GSへ充電に持っていく。これ小さいけどかなり重い。明日、充電されたバッテリーを引き取って、きちんとエンジンがかかれば…

残暑

ざんしょ。嫌なひびきだねぇ。今日で54日目の夏日。日中の気温はか〜るく30度オーバー。まるで8月。9月っていう気がしない。あまりに暑いので、今日の昼食はざるそば。これもか〜るく大ざるですます。さっぱり。 洗いたてのジーンズに足を通すと、あのごわご…

はずれ

東レパンパシフィック(テニスの大会)のプレオーダーがはずれる。こんなことなら事務局からの案内の際にオーダーしておけばよかった。残念(-_-;)。免許の更新で、警察署まで行く。湾岸署やみなと署とも建物の雰囲気が違う。でも人の感じは似ていた。のほほ…

邦画に迷う

容疑者・室井慎次を観るかどうか迷う。自分的には、映画館でなく、DVDですます映画なのだが、この時期観たい映画があまりない。踊るシリーズは好きで、映画館では観ていないが、DVDはだいたい観ている。主演の織田裕二と深津絵里が結構気に入っている。その…

911

911。4年前のこの日。3000人以上もの人が信じられないテロでなくなった。世界貿易センタービルのツインタワーが崩れ堕ちた。テロリストらは、他にホワイトハウスとペンタゴンを狙った。アメリカの経済と政治、軍事の象徴をテロ行為で攻撃した。かなり周到…

宇宙

そらは遠くて高い。そらは広くて深い。そらには限りがない。そらには二つのかおがある。昼の顔と夜の顔。それらは、まるで地球の鏡のようだ。 夜には無限の宇宙を見せてくれる。満天の星空。ひとはそれに名前をつける。デネブ、オルガ、アルタイル。銀河。星…

レクイエム

嗚呼さんざめく名もなき星たちよ せめて鮮やかにその身を終われよ 我も行く 心の命ずるままに 我も行く さらば昴よ 嗚呼いつの日か誰かがこの道を By 昴

kiyoshiroチャリ盗難

清志郎のちゃりオレンジ号が盗難にあったと昨日のニュースで流れていた。ちゃりファンとしては、清志郎が自転車を愛用していたのは、随分と知っていた。およそ160万円相当という金額にはさして驚かないが(自転車値段ではもっと上がある)、大事にしていたも…

1時間10分30秒

run

4日のロックンロール・ハーフマラソンで4位。高橋は、ものすごい腹筋を見せながら、4位で1年10ヶ月ぶりのレースのゴールを切った。03年の東京国際以来。今年5月に小出監督の下を離れ、オリンピックで2つ目のメダルを取ることができるか?彼女にとっては、そ…

千葉真子

ベストスマイル―補欠になった私作者: 千葉真子出版社/メーカー: 文春ネスコ発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (9件) を見るテニススクールの帰り、電車の中で千葉の本を半分くらい読む。んー、似ている。96年ア…