2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あおむけカイリ

カイリのあおむけ状態です。よく、こうして、なでなでをおねだりします。このしゃしん、あおむけ状態で、テレビを見ているんですよ。もう、おやじ犬ですね。

手作り本棚

本棚完成。手作りでの作成。コミックが入るちょうどよい高さに棚を固定式でこしらえた力作です。わかりづらいけど、両側の板には、飾り穴を開けています。トップの斜め切りが逆向きなのもいい感じです。細いので、壁に固定しました。 色は、チョコレート。薄…

大ショック

CANON IXY500を失くしてしまった。vivreで買い物中に、どこかに置き忘れてしまい、あー、あー、大ショック。気づいたのは帰りの駅の近くで気づき、大急ぎでvivreへ、心当たりのある店には、なく、、、、受付案内で、届出をしたのだが、たぶん出てこないだろ…

とうふ料理

前の職場の上司と会食をする。場所は、弘明寺の豆腐屋の2階。 「とうふ料理 ふじ方」。注文したのは、コース料理1600円也。追加料金で、ご飯や味噌汁、飲み物も当然頼めます。 人からの情報で初利用だったのですが、なかなか、good。たしか7品ぐらいの…

トイレ取り付け

トイレの取り付けを行う。取説とおりにすんなりと作業が進む。おしり洗浄やら温風やらの機能がついているが、僕にはほとんど関係なさそう。でも、気持ち良さそうなので購入。ナショナル製。 事前にトイレ内のサイズや使われている金具をよく確認して、購入し…

電池を交換

時計の電池を交換。写真真ん中のXC。文字盤は黒。電池交換は、できるだけきちんとした店で済ませたいと考え、横浜そごうのloft店で交換する。2100円なり。 この時計、その昔江角が宣伝していた頃のものだ。2000年3月に購入。右側も同じくXC。購入はその半年…

MM21へ

みなとみらいの公園に足を運ぶ。約1時間のんびりと愛犬カイリと散歩する。うちのカイリは、散歩に連れて行けとせがむ割には、5分も歩くと「もういい」という態度をとる。困ったものだ。今日は、天気がよかったのと、公園の芝生が気持ちよいのと、静かな波の…

ワールドポーターズで買い物

今日は、MM21ビブレで買い物。アジアンテイストの小物を購入。ひとつは小物入れ。ピンクの多分、石で作られた、丸いふた付きのもの。写真右と中央(ふた)。これ315円!。ふたには、ふくろうの絵が貝ぽいものではめ込んであり、いい感じを作っています。リン…

事故らないための車の運転。その1(新連載)

事故を避けるための工夫というか気使いはいろいろある。僕の経験をもとに少し紹介します。 高速道の場合 高速道では、同じペースで走っている車同士が自然と集団になり連なって走っている。その集団の前後には、車はあまり走っていないスペースが必ずある。…

上野へ

上野へ行く。目的はそば。越後屋という、どこにでもある蕎麦屋の名前の店が目当てだ。蕎麦屋には、越後屋とか越後という名前が多い気がする。横浜の金沢区のおいしい蕎麦屋も似た名前だった。着いたのは、車を松坂屋パーキングに入れてからで、14時40分。な…

江ノ島へ

江ノ島へ、愛犬?カイリを連れて出かける。約クルマで1時間意外とかかるものだ。江ノ島では小1時間ほど散歩する。江ノ島の先端の防波堤の上でのんびりするのが、昔から好きだ。このテトラあたりは、僕が小学生のころからほとんど変わらない。柵が出来たりベ…

きんぎょ

ひさびさに、金魚の水槽を掃除する。ずいぶんときれいになった。この前は透明感など皆無の状況であったのだ。すいそうの向こう側が透けて見えるようになった。ついでに、こわれていたポンプも分解し掃除したら動くようになった。 分解は無理かと思っていたが…