2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海花火大会

熱海花火大会を母と妹と娘とで観る。結構な人が出ていた。今年初めての花火。見上げる首が痛くなる。 花火は夜8時20分から始まり、9時に終わる。それから帰宅。めちゃ渋滞でくたびれる。まいった。帰宅は深夜0時をすぎる。 熱海の温泉は気持ちいい。街は随分…

夏休み

夏休み突入。娘と水戸芸術館へ行く。作品が選考され、展示されているのを観にいく。絵は、僕は苦手。娘は、結構得意そう。 そして、熱海へ。この長距離は結構きつい。僕だけ高輪テニススクールの都合で、遅れて深夜12時近くに到着。

1100m

仕事帰りに元町公園プールへ行く。元町商店街を抜け、右手に曲がって坂を少し登った途中にある、文字とおり公園の中のプールだ。このプール50mあり、水深もそこそこある。水はとっても冷たいのだが、今日は日中の日差しが強かったせいか、水の冷たさは感…

本を買う

尊敬する加藤周一の本を買う。歴史の分岐点に立って (加藤周一対話集)作者: 加藤周一出版社/メーカー: かもがわ出版発売日: 2005/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る現代世界を読む (かもがわブックレット)作者: 加藤周一出版社/メーカー:…

映画「日本国憲法」

DVDで観る。ジャン・ユーカーマン監督作品。日本国憲法がこんなにも多くの国の人々の関心を集めていることに、まず驚いた。そして、第九条。改正の是非はともかくとして、アジアへの日本の謝罪が第九条であるとのコメントは、とても意外であった。理想の民主…

デブリーフィング

外傷性ストレス障害の対処にデブリーフィングという方法がもてはやされたことがあった。それは、つらい体験の直後にそれについて詳しく話をするという方法で、話しをすることがつらい体験を乗り越える助けになると考えられていた。しかし、実際には反対の悪…

100m2位。

0秒16の差。まばたきの速さほどの差。2位での会見の際の北島の顔は光ってた。勝負師に火がついたような感じがした。アテネで金を取ったときの「超気持ちいい」、の裏には、強い勝負へのこだわりがあったのだと、この顔を見て感じた。平泳ぎは、唯一自分の得…

読書

本は読むまいと、ここ1年ほど決め込んでいた。新聞やネットで十分な情報は得られるし、映画で映像を楽しんでいたこともあって、本は遠ざかっていた。なにしろ、読み終わった後、邪魔になるし、新刊の類だと、文章が下手だったり、内容が薄かったりで、価格に…

代官山へ

代官山へお買い物に出る。なにげなく、駅近辺を散策し、バッグや小皿や写真たてを買った。どの店も結構セールをやっていて、掘り出し物もあったが、あまり買わないように自制し、見て楽しむことにした。昨日の大きな地震のせいか、あまり人の賑わいが少なく…

いつか読書する日

ユーロスペースで「いつか読書する日」を観た。 http://www.eiga-dokusho.com/ たぶん、今年の映画の中で一番の映画であろう。昨年の一番の映画は、「誰も知らない」である。 映画は、長崎の町が舞台で、階段の多い町。そこを主人公の50歳の女性が、肩から牛…

写真展

知り合いの人が、写真を展示しているというので、写真展に足を運ぶ。白黒の独特の感性を感じる写真が、お手本のようなきれいな写真の中に混じって展示されていた。写真は、一瞬を切り抜くとともに、とる人の心を写し取るもの。技術や構図が平均化している中…

東京事変 その2

東京事変のメンバーが脱退! 椎名林檎(シーナリンゴ)、晝海幹音(ヒラマミキオ)、H是都M(エイチゼットエム)、刃田綴色(ハタトシキ)、亀田誠治(カメダセーヂ)の5人メンバーのうちギターとキーボードのヒラマミキオ、エイチゼットエムの2名が7月1日脱退。現在…

東京事変

はまってます。東京事変に。そもそもは、なーんの興味もなかった東京事変の群青日和のミュージックビデオを見て、きちゃいました。そこから、ボーカルが椎名林檎であることがわかり、椎名林檎にもはまり、そして今日、DVD "Dynamite in"を買ってきちゃいまし…

運命じゃない人

渋谷のユーロスペースへ、映画「運命じゃない人」を観にいく。http://www.pia.co.jp/pff/unmei/index.html PFF(ピアフィルムフェスティバル)スカラシップ作品で、監督・脚本は内田けんじ(1972年生まれ)。内容は上記公式サイトを見てもらうとして、気にな…

ラケット購入

テニスラケットを購入した。DUNLOPのM-FIL300。昨年までは、DUNLOPの200Gを使っていた。ガットはゴーセンのAKプロ15L。 この真っ赤なラケットは、明日張りあがってくる。今度のテニスが楽しみだ。 http://tennis.dunlop.co.jp/gear/racket/mfil/mfil…

ハワイアンズへ

福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズへ。日帰りで娘をつれてあそびに行く。3連休の中日、混雑、混雑。プールが人でうまっている!ここへは、何度か来ているが、こんな超混雑は初めて。8月になるともっと混むんだろうな。 http://www.hawaiians.co.jp/ …

特別レッスン

高輪テニススクールに申し込んでおいた特別レッスンを受ける。特別にやさしいレッスンならいいのだが、あー、大変な特別レッスンであった。コーチ1名、受講者1コート6名で、1時間50分。めっちゃしんどい特別レッスンであった。受講のかいがあった。◎。

経済財政白書

夕刊から。「07年度から人口減少、団塊世代の退職が始まり、現役世代の経済的な負担が高まると分析。企業は人材育成や技術革新を通じ、労働生産性の向上が急務になると訴えた。公共サービスの改善に努め小さな政府を実現することを課題として指摘した。」 は…

フライ、ダディ、フライ

父が娘の敵討ちに高校生ボクサーに立ち向かうというストーリーが気になり観にいったのだが、岡田准一がアイドル的主演映画というのが第一印象。せりふもストーリーも演技もみんな、くさい、だけどそれが面白い。若い世代にうけるだろうけれど、中年男性に観…

「輝いているビジネスパーソン」

変化をつかんで仮説を立て、それを踏まえたアイデアを実行できる人。 トップダウン型の指揮系統だけでは時間がかかりすぎ、市場ニーズの変化に追いつくことができない。現場が変化を見据えて、迅速に上層部に提案するボトムアップ型の意思決定も望まれる。 …

「すごい会議」

会議の目的をはっきりさせ、達成したいことの障害になる問題点を前向きな姿勢で話し合い、明らかにする。これらは紙に書いてから発言することが重要。人の意見に左右されずに言いにくいことでも言える。 短期的で明確な目標設定をする。目標とは、過去の実績…

夕刊記事より

日経夕刊記事より、主旨抜粋

お・かいもの

買い物 グラス2個と木の敷物。(写真) シャツなど。

埋もれ木

http://www.oguri.info/movie/umoregi/ この映画、なんと言い表したらいいのだろうか。小栗康平監督作品は、20年も前に「伽や子のために」を岩波ホールで何回も観て以来となる。 あらすじや物語を追いながら観ようとすると、理解できない。でも、断片的な物…

埋もれ木

渋谷へ映画「埋もれ木」を観にいく。上映時間までの暇つぶしで、パルコをふらつき、パート2のB1Fにある「A2 COLLECTION」でペンダントを買う。(写真は、パンフと購入したペンダント) 十字デザインのアクセサリーは初めての購入。 さて、

チーズスティックのお土産

友達から旅行のお土産にチーズスティックをいただく。おいしい。生のチーズベースで、チーズケーキを小さく細長くしたイメージかな。お店のHPはこちら。 http://www.a-fromage.co.jp/

スターウォーズ

エピソード3、シスの復讐を観る。40分ほど並んで待ち、ほぼ満席での上映。(横浜相鉄ムービル)。 感想をひとことーとってもよくできているけど。。。観て面白い映画ではあるが、もっと深く掘り下げてほしかったかな、なんて思いました。

FEDカップ二日目

二日目はシングルス2試合とダブルス1試合。昨日より、大勢の応援が有明1階を埋めている。じっくりと3試合を観る。特に消化試合となったダブルスでのブルガリアの強烈なストロークには、驚いた。あれが、きちんと入るようになるとすごいだろうな。試合は日…

高輪テニススクール初日

夜、1週遅れで、テニススクールに参加。久々のテニスは気持ちいい!今年になってからまだ5回ぐらいしかテニスしてないので、なおさら。

FEDカップ一日目

フェドカップワールドグループⅡプレーオフ2005 日本対ブルガリア戦を、有明まで観戦に行く。 試合結果は下記にて。 http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/ 会場へは、車で。臨時駐車場台1500円はちょいと痛いな。 まず、バリトン歌手による両国の国歌…