2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず一回ねる。作者: YOU出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見るyouの本。 タイトルにのみ、めっちゃ惹かれ、買い。youといえば、ん〜、フェアチャイルド、かな。映画…

ららぽーと

横浜のららぽーとへ。 車で行くのは、初めて。周辺道路は混雑。買い物は、CDと犬の首輪。 首輪は20%offだったのでお買い得。 服類は、ん〜、いまいちあわないかな、とパス。食べるところも、どうかな?で、軽く茶してすますことにした。 la maisonでタルト…

渋谷公園通りクラシックス

「」にてジャズのライブ。 林正樹p、壷井あきひさvi、鬼怒無月gのトリオライブ。 この3人では初顔合わせ。この3人、2人づつでユニット、グループを作って活動している。 林さんを聴くのは初めて。鬼怒さんは久しぶり。 しっとりとライブに酔しれた。 MCも…

ビエンナーレ・フラメンコ・フェスティバル

池袋の東京芸術劇場の中ホールまで観に行く。 単にフラメンコ、だけでチョイスした観劇。なので会場でパンフレットをみるまでは、どういうものかよくわからない、というものだった。 さて、どういうものかというと、フラメンコ・コンクールのファイナリスト…

エントリー

どうも巷は大寒らしい。 えらく寒い。春、4月の日本平桜マラソンにエントリー。宿も押さえた。あったかい桜の季節を思い、この寒い季節をやりすごそう。今年はブラジルへ行こう!

初うなぎ

今年初の鰻丼。弘明寺商店街にていただく。 上で1380円。この値段がたまりません。 このお店、1階が惣菜や鳥やうなぎを売っている。その2階でお食事。もち下で売っているものをちょいちょいと(失礼)料理していただく。 こういうお店もいいものです。 ごち…

鎌倉〜稲村ガ崎

鎌倉の由比ガ浜に車を停めて、稲村ガ崎まで歩いて散歩 写真は、稲村ガ崎からの江ノ島。 陽射しがあって、ま、ものすごくさむいというほどではなかった。 海も凪いでいて、ほとんど波もなかったし。 これは、由比ガ浜の写真。 サーフィンが、いました。 いや…

あをによし

鹿男あをによしをみた。 原作を読んだので、先が見える分面白くみれた。 第一話だけだとまだとんちんかんなストーリーとしか見れないんじゃないかな。でも、テレビを通して奈良が見れるのもいいし。 原作と違う設定もよい。もっとテレビ用に変えてもいいと思…

現代舞踏公演

新国立劇場の中劇場で文化庁芸術団体人材育成支援事業の「」公演を観る。 清水フミヒト作品「告白色」 萩谷京子作品「天上のプロローグー隻翼の天使たち」 真船さち子作品「唐人お吉の場合」 清水フミヒトさんを観にいったのがメイン。あと2作品は興味なかっ…

万城目 学

鴨川ホルモー作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 334回この商品を含むブログ (450件) を見るあをによしに続き、また万城目氏の作品。これが、第1作目らしい。2作目があをによし。 これ…

14歳の政治

14歳からの政治作者: 長谷部尚子出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2006/08/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見るこれも、イマイチ。

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見るん〜、これが本屋大賞2位???か。 悪くないし、つまらなくもない。これを映像化したら…

寒い3連休

寒い3連休の終いの日。 のんびり読書。 午前中は、自宅で。午後から、弘明寺の図書館へ。ここ、まどから、ほんと、墓地がよく見える。 席は、満席。通路に置かれた椅子も、空席を探すが、奥に一つだけ見つけ、そこに居座る。 あったかい。 超寒ーい日は、あ…

アース

映画アースを観る。ま、時間つぶし程度かな。 http://earth.gyao.jp/渡辺謙の吹き替えナレーションつきをみる。

ドライブ

3連休のど真ん中。常磐道を北上。 千代田と美野里のパーキングエリアで小休止し。この寒いのバイクでのツーリング組もいる。よくもまー、こんな寒い日にバイクで、しかも北上。かなり横風が強く、気温も寒い。

しかおとこ?

「鹿男あをによし」を読了。あっという間。結構、面白かった。奈良に行ってみたくなったかも。鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見る

ナイチンゲール

立て続けに海堂の本を読む。 どうだろうね。結構、田口、白鳥、高階のキャラにはまってるかも。ナイチンゲールの沈黙作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/10/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 120回この商品を含むブログ (311件) を見る

バチスタ、、、

下巻も一騎に読んでしまった。読みやすい、ストーリーではある。文庫本の解説ではベタ誉め。でも、なんか仕掛が拍子抜け、かなというのが、感想。 上巻では、田口のキャラにひかれ、下巻では、白鳥のキャラと田口の掛け合わせで引き込んでいくが、高階病院長…

バチスタ

上巻を読み終えて、下巻もあわせて買わなかったことを後悔した。この手の推理小説は、ぱっぱと読み終えたいものだ。 2006年2月に刊行された「チーム・バチスタの栄光」。今度、映画では竹内結子が田口役を演じるらしいが、小説からは(小説では、田口は男性…

コットン2

忘れずにコットンを買う。 読み始めた本チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/11/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 132回この商品を含むブログ (565件) を見る 今年初…

コットンが、、、

コットンを切らして、買い足すのを忘れた。 なんのことはないのだが、これがないと、lotionを手の平でパタパタとつけることになる。 ん〜。 店員さんの勧めで、コットンを使い始めたけど、やはりコットンでないと、しっくりこない。 明日は忘れずに買ってお…