2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル鬼ごっこ、読了。な〜んか、これでこんなに売れるのか?みたいな感じ。後半は流し読み。 濃い中身の小説は重くて読みにくいし、これならさっと読めるから多くに読まれるのかな。リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)作者: 山田悠介出版社/メーカー: 幻冬舎発売…

写真は、IXYのワンポイントカラーで撮影。メモのオレンジだけカラーで後は白黒。こーんな芸当、なんの役に立つのだろうか???

TAMRON19-35mm

レンズを中古で購入。kissに装着する。写真を撮ろう。

カラフル作者: 森絵都出版社/メーカー: 理論社発売日: 1998/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 530回この商品を含むブログ (163件) を見る黄色い表紙がきれいな本。プラプラという天使がでてくる。児童書を書いている森さんの本。「風に舞い上がるビニ…

ようやく、梅雨明け。もう、8月になろうという時である。なが〜い。寝苦しい日々が続くか。

ゲド戦記

を見る。ジブリ作品でこれだけ落胆されたのは初めて。お勧めできない。 まず、ストーリー、???が多い。画、実写ではなくアニメにこだわる、そんな画ではない。風景シーンが多く、画もあきる。 子どもは楽しめない映画だと思う。ブレイブストーリーを見れ…

国道15号平和島あたりで車がえんこ。動かなくなってしまった。JAFのキャリーカーで運ぶこととなる。まいった。 このため、今日のテニスはおじゃんになる。

写真展を見にいく。アマチュア写真愛好家による展覧会、だと思う。この日のために、いろいろ撮ってきたであろう、写真がきれいに展示されている。なかなか見ごたえのある作品群。人の写真を見るのは、いろいろ勉強になる。本人の力の入れようとそれを伝える…

朝から雨。ニュースでも近畿地方の大雨被害が流れている。幸いこの京都市街には被害がないようだが、近隣では大きな被害が出ている模様。朝ホテルでの朝食を軽く済ませ、荷造り、そして出発。 まずは、雨(土砂降り)なのでちゃりを返すことにする。京都駅へ…

朝、雨は降っておらず、雨が降る前にと、早速ホテルを出て、烏丸通を上がる。通勤の人たちをよそ目に、ちゃりでこぎこぎ。御池通を東へ。鴨川へ出る。鴨川沿いをのんびり北へ上がる。UAのミルクティーを口ずさむ。これ今日の気分の歌。今日の予定は、雨が本…

朝6時から山鉾辺りを歩く。

曇天

京都着

明日から京都!

開放弦

パルコ劇場 京野ことみを見に行く。音楽は渡辺かずみ、作曲を手がけている。開放弦とは文字とおりギターの弦を開放した(フレットを指で押さえずに)出す音である。六弦からミラレソシミの音が通常のチューニングだと鳴る。 渡辺かずみは、この開放弦の音を…

フェドカップ

日本対オーストリア

フェドカップ

いよいよあさってから有明で始まる。土曜日は応援に行く!!!。【フェド杯・オーストリア戦の日程】7月15日(土)午前10時45分より開会式 午前11時よりシングルス2試合7月16日(日)午前11時よりシングルス2試合 ダブルス1試合http://blog.so-net.ne.j…

に突入。昨日の第10ステージから山岳ステージに突入。山岳ステージは、のぼりのあえぎとくだりの80K超のダウンヒルが見ていて面白い。あのペースで上るのは絶対無理でも、くだりならなんとかなる。否くだりでもありえねーか。タイヤの幅は2cmくらいしかない…

ピアス

蛇にピアス (集英社文庫)作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (123件) を見るま、読んでみよーや。

伊藤尚美さんの絵を衝動買い。ちょいと前から店頭で気になっていたのだが、ちょい大きいしな、、なんて考えていた。もち水彩画の版画。独特な感じで、癒し系。 あと雑誌と文庫本を購入。表紙は木村拓哉。 http://www.itonao.com/home.shtml http://mensnonno…

ナダル優勝を逃す

残念。ナダルが優勝を逃した。フェデラー強し。フェデラーは観ていてつまらない。癖がないプレーだ。かつて、サンプラスのゲームはサービスエースばかりでつまらないと言われたが、それ以上に魅力を感じない。サンプラスは、つまらないと周りから批判せずに…

泊まりの次の日の一日はつらい。面白くな〜い!!!恕 映画を観る。 M:i:Ⅲ http://www.missionimpossible.com/ こういうのは単純でスカッとするからいい。まさにハリウッドの映画。嫌味じゃないし、そこそこ楽しめる。 シリーズ物は安心して見れるしね。よし…

泊まり。仕方なし。 「この一球は絶対無二の一球なり。されば心身を捨てて一打つべし。」

モーレスモ優勝

エナンが第1セットをとったが、第2、第3セットを確実にモーレスモがものにした。エナンのプレーは、精度を欠き、ベストプレーが難しい状態だった。エナンが勝てばグランドスラム達成。モーレスモが勝てば4大大会初優勝。エナンの方がプレッシャーが大きかっ…

テニスの楽しみ

テニスの面白みは、ボールを追っかけること。しかも全力で。相手が打ち込んできたボールを相手のコートにおもいっきり打ち込むこと。ボールを追いかける。まるで全速力でダッシュする犬のように追いかける。そして打つ。たとえイージーなボールでしか返せな…

ツールの影響!久々にローラーで転がす。こんな感じ。 テニスは、今日からひとつ上のクラス。うれしくない、仕方なし。あせもかかず、つまらぬテニスとなる。 森田あゆみ、ウィンブルドン、ジュニアベスト8!やったね。全日本優勝してるしね。できれば、今…

OverDrive(1) (講談社コミックス)作者: 安田剛士出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/16メディア: コミック クリック: 303回この商品を含むブログ (67件) を見る

ザンサイアン(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Cocco出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/06/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (264件) を見る rose(DVD付)アーティスト: ANNA inspi’ NANA(BLACK STONES),…

アンリ・カルティエ=ブレッソ

Hennri Cartier-Bresson The Impassioned Eye 瞬間の記憶をライズXで観る。2004年に逝去した彼が93歳の時のインタビューと彼が1930年代〜70年代に撮った写真を通してのドキュメント映画。スクリーンで見る彼の作品に改めてすごい!と感じる映画。写真好きで…

ツール・ド・フランス 激闘の真実

OVERCOMING 2004年のツールを追ったドキュメント。こちらは、チームCSCを中心に追った映像。こちらは、レースシーンがちょい少なく、見た目の面白さは減るけど、チーム選手の苦しさが見えてこれも面白い。 2003年、2004年ともJ-sportでの放映で見ていたのだ…