2010-01-01から1年間の記事一覧

ERA

ERAのスペシャルセッションを目当てに、晴れたら空に豆まいてへ。 ここは、初なのでどんな場所かとちょい期待。 ビルのB2。長い階段を下りて入り口へ。 開演ちょうどの時間に着いたら、もう満席。いっちゃん後ろのほうで始まるのを待つ。ERAのライブをこん…

篆刻の作品を見に。

day

第42回日展。国立新美術館で29日から開催された。日曜の31日、台風のおかげで事前の予定が大幅に狂い、あいた時間で日展をみた。まずは、3回の書から。そして、一通りの作品を拝見。 いずれも、力作なのだろう。この日展の出品を目指して作成されたも…

スペインの新しい風

Concierto de Guitarra Flamenca y Cante Nuevo Aire de Espana東京オペラシティ近江楽堂が会場。一度入ってみたかったホール。ホールと言ってもとても小さい。会場には椅子が70席くらいか。 (正面に小さく見えるのが聖母像) http://www.tokyooperacity.…

CD5枚

day

横浜のタワレコでCDを5枚まとめ買い。 最近、随分昔にLPで聴いたものを聞き返すことがよくある。 これは、輸入盤LPでよく聴いた。LP版は盤のソリがひどかったのを覚えている。Night & Dayアーティスト: Joe Jackson出版社/メーカー: A&M発売日: 1989/10/20…

Iphoneでお散歩

day

天気の良い日曜。IPhoneのルートマップを使い、外苑から池袋へ散歩。時間は1時間ちょいと。 天気がよく、シャツも脱ぎ、Tシャツ1枚で汗かきかきとなる。スタート地点の外苑、聖徳記念絵画館の駐車場。 葬場殿跡の楠。 外苑は子供たちがチャリしてる。

ライセス・デル・スール

サラ・アンダルーサでのフラメンコスペシャルライブ。主催は、マンサニージャ。カディスよりカンテの名手、エミリオ・フロリードを招いて、とある。 ギターは、ルカス。二部構成で、見てきたのは一部のみ。

マリア・パヘス舞踏団

来年2月、新作での公演です。 場所はオーチャード。さっそくチケの予約を入れました。

すっごい緊張の末、ようやく終わりました。

day

日曜は、まずまずの天気で朝9時30分という早い時間の集合! 日曜にこの時間はききます。 開演は12時30分から。 人様の演奏を聞きながら、次第に緊張が高まってしまい、自分の番の頃にはガチガチでした。 壇上で会釈をしたまではよいのですが、その後…

みなとみらいにてわんこの写真は難しい。 今宵の一枚 懐かしい。1959年12月の録音 誰もが言うけど、究極のピアノトリオ。 スコット・ラファロのベースが凄い。Portrait in Jazzアーティスト: Bill Evans出版社/メーカー: Riverside発売日: 2003/09/30メディ…

セビジャーナス

お気に入りのセビをいくつか。 ラストで土砂降りの雨に打たれて踊るセビが素敵

マンガ表現の現在

day

水戸芸術館にて。9人の漫画家をクローズアップしての展示。このうち、マンガを読んだことがあるのは二宮知子と安野モヨコ。だけ。各漫画家に1部屋が割り当てられている。展示されているというよりも、そのマンガの世界に入り込めるように感じられるつくり。…

お買い物

フラメンコのお買い物まずは、DVD Carlos SauraのSevillanas。かなり見たかったDVD。漸く入手。イベリアで、Flamencoとセット売りしていたのを、バラして売ってもらった。その分、ちょい割高。Flamencoは持っているので。サウラ監督の映像は、きれい。セビっ…

探していた1枚

The EaglesのDon Henleyの一枚。 1984年の作品。カセットで随分、聴いていたものの一枚。たまたま見つけて購入。 中古の割りには随分いい値がした。

バイオハザード アフターライフ

この手の映画は見ないんだけど。バイオシリーズを初めて映画館で観た。ん〜、意外と怖くないかな。?のほうが遥かに怖いような気がする。アリスも老けたし。

フラメンコ

先日の新人公演を思い返す。 バイレの奨励賞は5人がすでに発表されている。今年初出場での受賞者はいなかったような気がする。新人公演を見ながら、どうしてこうもフラメンコに惹かれるか、考えてしまった。理由は、そこで見たフラメンコにあまり惹かれなか…

東京事変

25日発売のDVD。ウルトラCツアーの東京国際フォーラムの映像。

ソルト

アンジョリーナ・ジョリーの映画。ん〜、先が見えてしまう映画だけど、ま、いいか。続編もありそうだけど、どうだろう。噂されているキャスティングだと、無理じゃないかな。

Flamenco Renaissance 21

今年も、恒例の新人公演が始まりました。そして、今年も見に行きました。昨日から始まった、3日間に渡る公演。バイレとカンテとギターと群舞。昨日は、バイレ17人と群舞6組み。6時開演で、終わったのは9時20分ごろ。長かった。去年も出ていた人、今年…

inception

観ようかどうしようか、迷っていた映画。知人が、すっごくつまらない!と言い張るので、観に行ったら、面白かった。 これは、よくできてると思う。レオナルド・ディカプリオは、あまり好きな俳優じゃないけど、最近、風格を醸しだすようになって、印象が変わ…

恒例、日比谷野外音楽堂

今回で、4年目の観戦。(戦?じゃないか)今年で第40回の真夏の夜のフラメンコ。 40回だなんて、小松原庸子先生の力量ははかりしないないなぁ。 さて、今年も、スペイン男性が、切れる踊りを披露してくれました。Ritmo por Soleaで、ダビ・サンチェスDA…

モロッコでの写真

ベン・ヨーセフ・モスク。 もちろん中には入れない。

morocco7

2010/6/18

Jardin Menara

メナラ庭園へはタクシーで。マジョレル庭園を出て、タクシー以外に足はないので、タクシーを拾う。 結局タクシーを乗り換えてことで割高になったような気がする。 さて、このメナラ庭園。 タクシーを降りてから、長ーく、まっすぐで、しかも、日陰がない道が…

Jardi Majorelle

マジョレル庭園へ。 タクシーを拾い、マジョレル庭園へ。ドライバーがマジョレの次はどこ行く?と聞いてくる。 次は決めていたが、このタクシーを待たせておく必要はないと思い、適当にあしらったかが、これは裏目。 入場のパンフ。30DH。 1920年代に、ジャ…

morocco06

2010/6/18 朝から観光に足を運ぶ。

Chez Ari

チェズ・アリのディナーショー。 日本から予約いれていおいた。どんなものだか、とんと見当はつかなかったのだが、一つぐらいオプションを入れようと思い選んだもの。 20時にホテルで待ち合わせ。車で、結構走って到着。 ドライバーと私一人きりだけなので、…