2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハツネツ

昨夜からの熱が治まらない。クスリでもほんの一時、効くだけ。今夜も熱にうなされそう。(悲)

魔法にかけられて

ディズニーの実写映画。 ラストには、ちょいとこんなハッピーエンドあり?と思ってしまうけど、いいです。 こういうストーリーの映画がつくれるというのが、たいしたものです。ストーリーは、アニメのプリンセスが、プリンスと結ばれる直前に、魔法使いに今…

創玄展

昨年に引き続き、今年も創玄展を観に国立新美術館へ。 故黒川さんの作品のこの建物。何度観ても圧倒されます。 圧倒的に書の作品が多いのですが、いくつかの篆刻作品を中止に観ました。 書、という作品をみてると、背筋をぴんとしないといけないと感じてしま…

劇的舞踏集団kyu

土砂降りの中、水天宮近くの日本橋劇場へ観にいく。 おっさん7人が集まった劇的舞踏集団の旗揚げ公演。 白雪姫役にゲストの島田衣子さん。サブタイトルが、経営不振の老舗運送会社の話。快走特急蟹谷運送グループとある。ストーリーは、ようやく就職先が見つ…

カディスの赤い星 ギターコンサート

小説家の逢坂剛氏が、愛蔵のギター4本をプロのギタリストに弾いてもらおうという、なんとも豪華なというか、贅沢なコンサート。自分の所有しているギターが、プロのギタリストに弾いてもらえるなんて、とても幸せなこと。 さて、そのギターを弾くゲストは、 …

16分音符の連続。 見てるだけで頭痛くなりそう。 図書館でいくつか本を借りる。 借りた本 『カザルスの心」岩波ブックレット 『音楽史の中のミサ曲』音楽之友社 最近ヤマハの本屋さんで、音楽の本がけっこうあるのを知った。音楽史やら理論やら楽典などの本…

神童

「クラシックつながり」でも紹介されているDVDをレンタルしてみた。 ん〜、暗いかな。 主人公の13歳のうたこと成海璃子は、印象的でしたけど、原作の漫画をまったく知らないので、いまいちです。 でも、音は、きれいかな。神童 [DVD]出版社/メーカー: VAP,IN…

音楽マンガ

「のだめカンタビーレ」を知らない人とクラシックに詳しい人にはお勧めできないけど、のだめだけでは、ちょいと食い足りない人には、お勧めかも。 のだめの場面場面を随所に、というか、いっぱい折込、解説、というか話を広げてくれます。 あっという間に読…

ギターケース

先日、格安にてギターケースを購入。 まっか。 けっこう派手な色なんだけど、傷物で安くなっていたので、買い。傷といってもほんの小さな傷があるだけなんだけどね。こういうのって、使ううちに傷がつくものだから、気にしない。 小ぶりで、結構気に入ってま…

Je t'aime〜東京宝塚劇場

昨年の宙組に続いて2度目の宝塚。 11時開演なので、休みの日なのにちゃんと起きて日比谷まで。 ミュージカルは「君を愛してる」。 うわぁ〜、なんてストレートなんでしょう。 メインは、歌と踊りでしょうか。2階席の後の席で、3500円ですから、この値段で、…