2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全仏オープン

日曜日から全仏が始まった。赤土のローランギャロス。これは一度見にいってみるしかないね。来年へ向け計画立てよ。さて、日本選手は、杉山や森上、中村などが出場。佐伯は2年ぶりに挑戦したが予選敗退。世界の壁は厚いけど、どの選手も頑張って欲しい。 リ…

めがね

をつくりかえる。えれぇえ金がかかる。想定外。レンズ代がフレーム代の倍もかかってしまった。来週できあがり。楽しみ。

江ノ島へ。宿直で気分も悪く、明けてから休暇をとる。始業ベルとともに「失礼いたします。」。 電車はまだ通勤の時間帯にかぶり、混み気味、休暇といえど損した気分だ〜。 ひとシャワー浴び、江ノ島へ。12時前着。これからの季節、車では渋滞でこれないなぁ…

星の数ほど

ブログは星の数ほどあるだろう。このブログもその一つだとすると(自身なさげ(-_-;) ほろほろ星というものになるか。

ネットで高速バスの予約をとろうとするが、「席の状況が確認できませんでした。」エラーばかり。何度試しても同じ。腹立つ。で、走ることにした。 Run to the 久良岐公園。 走るのは久しぶり。昨年の河口湖でのfun run 以来だ。家の近くで走るのはもっと久し…

テニス

こんな場所で思い出し。メモ。金曜夜のテニス。ストロークは回りこむように打点へ向けて入っていく。直線的には入らない。軽い円弧を走るように。直線的にしか追いつけなくて、しかも強いボールを返したい場合。フォアの場合は、右足を大きくなるべく深く。…

楽じゃないよね。朝からいわきへ向け出発。10時過ぎ着。高速は怖いくらい土砂降り。ハワイアンズでは外の大雨に関係ない。それなりに混んでまーす。時間を作ってひと温泉浴びるぞ。

*1148732145*HUMANITY

新宿コマ劇場にて。 気分ではなかったが、結果楽しんだ。 席は、一番後ろだった。オペラグラスが頻繁に活躍。 出演は、岸谷五朗、寺脇康文、唐沢寿明、戸田恵子、高橋由美子、蘭香レア他。 演劇かとおもいきや、ミュージカルでした。お目当ては、唐沢、戸田…

新宿高島屋

土曜だというのに混んでた。(*_*) テラスで一枚。 NOKISITAというパスタのお店へ。あさりとシメジのパスタ、生姜味をいただく。

雨の代官山

ちょいひさくらいで歩く。昼過ぎの代官山はのんびり。雨のせいか人も少な目。 お昼をはちまん食堂にてすずきの塩焼きを頂く。醤油はかけないで大根おろしを添えて食べる。ご飯は玄米。 その後買い物。

何度でも

10000回駄目でも、それでいいじゃん。 LAMYにインクを補充。手帳に青いインクがきれい。

milk tea

milk tea / 美しき花(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 福山雅治,井上鑑出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2006/05/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (52件) を見る福山のmilk teaアメトラアーティスト: UA,マイケル・フラン…

散髪

いつもの床屋で、仕事帰りに散髪。混んでいて(3人待ち)で、雑誌を読みながら90分ほど待つ。Men'sNonNonとpopyeに目を通す。ちょいと髪のボリュームを落としてもらう。外では雷がごうごう。えらい天気や。帰ってドリカムのDVDをみる。めずらしい、これを見…

健さんに感謝

落ち着いたら日記はアップしよう。とりあえずは、高倉健に感謝じゃ。

ちゃり

ちゃりで銀閣寺のあたりをまごついていると、地元のあばちゃんが、「どこいくねん?道わかる?」って話しかけてくれた。うわぁ〜い、親切。今日ってすっごくいい日だったりして。おおきに。

加茂川

で足をひたす。うぉ〜い。(^o^)/

清水

2日目にまず向かったのが清水寺。清水寺から産寧坂、二年坂、一年坂へと。ここで、えらい猫と遭遇。人様のというか、猫にしてみれば飼い主様の玄関先でのほほんとしている。あまりにかわいいのでぱちり。表札が写ってしまったので、トリミングしてアップです…

京都

京都はよかったです。特に2日目は。あれがすべてまぼろしであっても、それでもいい。すばらしい時間がすぎました。 狐にだまされたかような、いやたぶん狐にだまされていた京都でした。 今日なんか、錆びついたギターで歌っちゃいました♪ まぼろしでないよう…

今日は普通に出勤。足腰がきつい。っ〜。

早朝に、たぶん5時過ぎくらいに目が覚める。そして2度寝。7時にまた起きる。見た夢ばかりの夢をはっきりと覚えている。不思議。 朝食を探しに、チェックアウト。駅のコインロッカーに荷物を詰め込み、さて、朝食をとおもいきや、目の前を清水寺方面の206系統…

加茂川へ

チェックインして三条へ。続きは23日を。 この川べりでのんびりしたかったのだが、カップルばかり。俺はお呼びじゃない、あっ、そ。

タクシーそして金閣寺

もう、大覚寺を見て、歩き疲れてくる。バスをまつ気力も失せ始め、まずい、もうちょい他も見たいし、、、で。バス亭にたむろしているタクシーに声かけ「金閣寺までいくら?」と聞いて、タクシーへ。1,800円くらいかかった。ま、一休みできたし、しゃ〜ないか…

野宮神社、大覚寺

神社へとちょいより。嵯峨野小前バス停からバスで大覚寺へ。写真はそこでの一枚。こんなのがどこにもあって、大抵畳の上にあがるのはOK。ただし寝転びは禁止。いいんだな、この和の部屋が。 大体、ここいらで午後2時くらい。ぜんぜん回れない。京都は広い。

渡月橋(とげつきょう)

えらいにぎわい、というか混雑。修学旅行で来たときは確か雨。 ここは、ちょっとげんなり。観光スポットらしすぎる。腹が減ったので出店でたこ焼きを食べる。炎天下。すっごく強い日差しにまいり始める。で〜ぇ、ここに千円で大阪心斎橋筋の本屋で買ったガイ…

大河内山荘

ここは、時代劇俳優の大河内傳次郎がつくりあげた庭園。この俳優さん、どうも撮影の時真剣を差していたらしい。ここで、入園料についてくる抹茶をいただく。こうゆう庭園があるとうれしいですね。いいとこでした。日曜というのにほとんど人がいなく、のんび…

嵯峨嵐山駅から天龍寺

10時頃着。ここからとにかく渡月橋をめざすつもりがまずは天龍寺へ。平成六年に世界文化遺産登録。俺的には、初の世界文化遺産体験!ここの曹源池(Sougen Garden)を大方丈という建物から見る。気持ちいい!京都や!やっぱこういうとこの方が落ち着く。大阪…

苔むすにおい

天龍寺、渡月橋、大覚寺、金閣寺

そもそも

大阪で「ここは何処?」になる観光案内所で尋ねる始末である。相性悪いのか? 大阪も、さほど東京とかわらない。ちょい期待はずれ。信号は守らないけど、左側通行は守るという所?

大阪着13時09分

そんな具合で、大阪からまずはコンサート会場となるフェスティバホールまで歩く。この前の堂島川・土佐堀川をわたった先にホテルを取っておいたので、そちらも場所の確認。肥後橋駅から四ツ橋駅へ。大阪からここまで、人の通り少なく、へ、なんか場所間違え…

大阪

たまりまへん。東京事変。トシちゃんのドラムはいいすね。鎌倉とはまた違う感じがして(曲は同じかな)でたまりません。何より1階席だったしね。(しかも右となりは空席。) スピーカーの前にあたる席であったので、音が体にあたるという感じで浸り浸り。!(…