2008-01-01から1年間の記事一覧

今日もなぜかよい天気です。週刊予報だと寒波にみまわれすっごく寒くなる予報でしたが。 今日はフリーパスを使って、まず金閣寺へ。一年のしめにやはり金を観てあやかろうと。 先日の雪の気配はなく、綺麗な金閣寺です。 年末といえど人出は絶えません。 騒…

今日の京都は良い天気です。 フリーパスで京都巡り、神戸へ足をのばす、チャリでポタリング。などを考えてましたが、朝の空を見てチャリに決定。チャリを借りて、北へ、定番の京都御所へ。そこから東へ、いつもの加茂大橋、へは向かわず、西へ。無謀にも嵐山…

31日まで京都の安ホテルに滞在。何するか?未定。写真は、三条大橋からの鴨川。

怪人二十面相

随分と古いネタを映画にしたものだ、と思いつつ、松たか子を観にいく。他に、仲村トオル、金城武。この二人も、いい、けど、やっぱり松!松たか子は、2007年2月にコクーンでの「ひばり」(ジャンヌダルク)を観てから、ぐっときた俳優さん。 こいつ、存在し…

Club Ikspiariで山下久美子の胸きゅんライブ

今日のドラマー高橋まことさんのブログにかっこいい写真があります。 http://blog.livedoor.jp/atomic_drum/↑この姿でライブ登場です。すっごく、舞い上がってきました〜 もう、胸きゅんです。 会場は、ディズニーランドのIkspiari チケには全席自由とあった…

愛と青春の宝塚

新宿コマ劇場の見納めもこめて観てきました。 Wキャストなので、今回の配役は、 ・湖月わたる ・彩輝なお ・星奈優里 ・映美くらら元宝塚の皆さんの舞台。いいです。しかも、長いから十分楽しめた。 舞台は、1939年の宝塚。そして、戦中、終戦へと進みます。…

残念なことです

加藤周一さんが逝去されました。 12月5日です。 享年89歳ということです。この人とは、直接お話しすることはありませんでしたが、23年ほど前に講演を聴いております。 その姿は、この私より上背があり、胸板も厚い大きな方だった印象がとても残っています。…

雑記

まず、ギターの弦を張替え。 HANNABACHの黒をチョイス。それから、漸くインフルの予防接種をする。それと、久しぶりにTARZANを購入。NO.524

林檎班より

紅玉第六十八号が届きました。もちろん、(生)林檎博のセットリストもきちんと載せられております。 1 ハツコイ娼女 2 シドと白昼夢 3 ここでキスして。 4 本能 5 ギャンブル 6 宗教 7 ギブス 8 闇に降る雨 9 すべりだい 10 浴室 11 錯乱 12 罪と罰 13 歌舞…

生林檎博 08

林檎博が終わりました。3日続けて聴きに行って、正直正解、良かったな〜と、なんともいえぬ感慨がこみ上げます。 3連チャン、飽きるのかも、なんて不安がありましたが、とんでもない。3日間とも同じセトリで、MCもほとんど一緒(棒読みか?と思うくらい。で…

生林檎博!

自作自演 椎名林檎。エンドロールの最後に、これを観て幕が降ります。2日目、つくづく来てよかった〜、と今日も浸ります。3日間、林檎博へ通うなんて、なんと贅沢なことなのでしょう!林檎のライブは一度きりでは満たされないのです。 一度きりだと、ガツン…

行きました、生林檎博!

仕事を半日であがり、さいたま新都心まで、遠いです。 年甲斐もなく、グッズをと考えたのですが、3時の時点ですっごい列。 2時間は待つようで、並ぶのは諦め、です。 さて7時から始まり、、、。 瞳うるうる、マジやばい! でした。 ステージ前にオーケストラ…

あと1週間!

林檎博まで、1週間とせまり、ドキドキしてます。 万が一にも仕事が入らないことをひたすら願うのみです。チケが届いてから、もう落ち着かないこと!もう、林檎ばかり聞く日々であります。

結構、おもろい

あ〜、空飛びたい!と思って、観にいった。 当面、搭乗の予定ないし。見終わって、感想、よくこのストーリーでANAが協力したなぁ〜。 飛行機キライなひとは、やっぱ乗らないよね。でも、飛行機、ま、落ちないよね、って、思ってのっている人は、楽しめそう。…

フェルメール展

漸く、行ってきました。並ぶのが嫌で、平日の午後行きましたが、、、40分待ちでした。この人の画、そんなに惹かれるかな?と思ってたので、実際観てみないとわかんないだろう、とで行きましたが。よかったですね。実物は。会場では、500円の音声ガイドがあり…

野毛のドルフィーにて。

Jazz。 鬼怒無月(g) &壷井彰久(violin)&林正樹(p) 鬼怒さんと壷井さんは、eraでCDをだしている。 そして、林さん。 林さんは、Salle Gaveauで鬼怒さん一緒に活動している。 その3人のライブ。 「若者達に絶対的な支持を受けている3人のスターが一同に会し…

I have a dream

アメリカ大統領選の結果ではないが、思い出した一節。テレビでもやっていた。I have a dream. That one day on the red hills of Georgia. the sons of former slaves and the sons of former slave-owners will be able to sit down together at the table …

大萩康司

お得にチケットが手に入ったので、火曜日ではあるけれど、築地市場にある浜離宮ホールへ。 大萩康司さんのソロコンサート。 生で聴くのはこれがはじめて。 彼は、チェロのチョウ・チンさんと共演した「10弦の響きライブ」のDVDで知っている。それとCDもいく…

セラピー

カラダの癒し。セラピー、でカラダの左右バランスを整える。 あっちをのばし、こっちをのばし、先生に見ていただく。ちょい、きつかったりするけど、気持ちのよいひと時。約1時間。すっきりと、カラダ、リフレッシュ。

発表会の記事

現代ギター 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 現代ギター社発売日: 2008/10/23メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るこの雑誌に9月のギター教室の記事が、ちょいのりしました。

Poohさんの年賀状

郵便局でも売り切れになっているそうな、年賀状。 7-11でゲット。

村治佳織

Kaori Muraji Plays Bach(限定盤)アーティスト: 村治佳織出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)発売日: 2008/10/29メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (16件) を見るポスター付き、なんて宣伝句にのって買っちゃいました。カラヤン・メモ…

ルポ

珍しく本の話、しかも、岩波の新書。ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 39人 クリック: 606回この商品を含むブログ (374件) を見るハリウッドの国、豊な国、世界の中心、そうい…

花岡陽子フラメンコ公演

をめぐろパーシモンで観る。 Dancerは、荻野リサ、箆津弘順、清水フミヒト、開座、ほか。 花岡さんは、企画・芸術監督。 箆津さんと清水さんが、まず観たく行きました。 清水さんは、1月に新国立劇場での文化庁の現代舞踏公演を観てましたし、箆津さんは劇団…

20世紀少年

まいった(-_-;)久しぶりに悲しいくらい、つまらない映画。唐沢が出てるから、観たけど、まったく駄目。ありえないくらい。これじゃ、2作目、観てくれる人なんていない、よな。

高橋尚子引退!

run

悲しみはないけど、けど、そうか。高橋尚子、2000年のシドニーのゴールドメダリスト。 翌ベルリンでは、2時間19分の、当時の女子マラソンとしてはありえないタイム。そして、高橋は、まるでターボが効いたかのような加速。でも、もう観られないか。 高橋とい…

幸せ最高!ありがとうマジで

永作博美が主演の舞台。パルコ劇場。明るい、人格障害!なんて、台詞が、はじけとぶ舞台。笑って、ふきだしちゃいましたけど、あっち側の人はわらえないだろうな〜、です。ここまで、かけちゃう、本谷さんて、何者?ですかねぇ。結構、今回ははまりました。

鈴木大介&The Duo

杜のホールはしもとにて。二部構成のライブ。一部は、鈴木大介さんのソロ。二部は、The Duoで、鬼怒無月さんと鈴木大介さんのユニット。鈴木さんのソロは、これが初。 きれいな、音色を聴かせてくれる。会場は、きれいなクラシックも十分聞けるホール。音が…

だるからーど・ぽっぷ

の公演。テーマは、ジャニス・ジョプリン。観ているものに、ストレスを与えるかのような劇。 スタンディングで、のせてくれ! もっと歌を聞かせてくれ!そのフラストレーション、そのものが演出の狙いなのか? ジャニスの死、その時代ににおい、風、流れ、そ…

アンジョリーナ・ジョリー

漸く、観ました。アンジョリーナ! Mr&Mis.Smithから、もう、魅せられています。Mr.&Mrs.スミス「ウォンテッド」公開記念スペシャル・プライス版 (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/09/10メディア: DVD クリ…