2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ばななを読む

今、吉本ばななの「ばななブレイク」の文庫本を読んでいる。吉本ばななとは歳がひとつ違い。これは、すっごく、意外。さて、この本は、ばななのコラム集。主にCutからのコラムが多い。この人の小説はかなり好き。でも、エッセイ集とかはまったくよんでいなか…

午後の休暇

今日は、午後休暇とする。みなとみらいの万葉の湯へ足を運ぶ。開業以来、これで4度目の利用となる。万葉の湯は7月1日に記しているので詳細は省く。14時ごろINして、一風呂。すぐにあがり、クリームソーダーを食した後、レストルームへ直行。ここで一眠りする…

きらきらアフロ

帰ってきて、風呂はいって、寝よ、思ったら、テレビできらきらアフロがオンエアー。見ずにはいられない。鶴瓶と松嶋のコンビは最高。わかりやすく言うと、やめられない、とまらない、きらきらアフロ。 このDVDも入手しなきゃ。

318is,coupe

久しぶりに、夜ドライブに出る。最近は、眠いのと夜暑いのとで、ドライブを控えていたが、走らせたい気持ちもあり、首都高を2周ほど走る。外回りは渋滞があったので、横羽線から首都高C1から6号、向島線、湾岸線、レインボーブリッジと走る。それなりに元…

弦をはる

中学時代から使っているギターに弦をはる。ギターはYAMAHAのL5。当時398で購入した覚えがある。 もう数ヶ月も弦をはずしたまま、おいておいたギターだ。弦をはるのは緊張する。切れないか。ゆっくりと弦をはり、チューニングする。調音。5弦からゆっくりと調…

眠い一日

東急ハンズへ出かける。ハンズメッセでめっちゃ混み。目当ては、漂白剤の強力なやつ(メッセとは何の関係もない)。ピンクリーバイスの色を落とすために購入。この他に、緑のシステム手帳を買う。3150円也。手帳を変えて気分を一新しよう。 ハンズはとにかく…

リンダリンダリンダ

109シネマズ横浜で21:20の上演を観る。もろ、高校の学園祭の風景。昔の高校時代を思い出してしまった。お化け屋敷もあったし、音楽喫茶もあったよな。でも、自分のクラスは何したっけ?見たいなことを思い出しながら観た。よかった。 どぶねずみみたいに う…

Dynamaite Out

東京事変のダイナマイトを、台風の夜に見る。いやー細切れでなく全編通して見たかったので113分を確保できず、見ずに置いていた。台風の来る今夜こそ、これを見なければなるまいと意気込みじっくりと取り組んだ。いっいー!このメンバーでのライブがもうない…

No.11

台風11号がやってくる(^^♪ 被害が出るのは、すっごく嫌だけど、台風は楽しい。雨は好き。

鬼怒無月について

僕が彼を知ったのは、ライブハウスエアジンでだ。199年台の前半の頃だと思う。StirUpというはsaxプレイヤーの早坂紗知さんのグループで演奏していたのに偶然出会い、それ以来、ほぼ、毎月エアジンのライブへ聴きに行っていた。その頃の彼は、まだサラリーマ…

CUT、9月号購入。

今日、文庫本で、吉本ばななの「ばななブレイク」を購入。過去の雑誌CUTなどのコラムが中心の本。それで、CUTをつい購入してしまう。表紙の二コールキッドマンに魅せられる。ばななブレイク (幻冬舎文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 200…

鬼怒無月、Guitar

GuitarMagazine9月号で、見開きで彼の記事が紹介されているP212。かっこよく写っている。もっともっと有名になってもらいたい気もするし、それと同時に遠い存在になってしまう気もする。でも、注目されるのはいいことだ。

ヤモリ出現

ランチを楽しみ帰宅すると、部屋にヤモリ発見。部屋の中での見つけるのは始めて。玄関先では見かけることはあったのだが、写真を撮ろうと追いかけたら、冷蔵庫の隙間に隠れてしまった。おーい、ヤモリ君、冷蔵庫の裏は暑いぞ。彼の運命はいかに。ヤモリだか…

夏休み終了

夏休みが終了する。有意義な四日間を過ごす。一言で言うと、旅行するよりも幸せな四日間であった。数えで42歳。男の厄年。いろいろなことが起きるでー。ほんと。 今日は、分かり合えた友が一人増えてうれしい幸せ。友人をつくろう。数は問題ではなく、人間関…

箱根へ日帰り旅行

電車を使い箱根へ出かける。11時30分に箱根湯元到着。そこから登山鉄道で高いところを目指す。彫刻の森へ寄ろうかと考えたが、電車が混んでおり腹もすいたので、彫刻の森ひとつ手前の小涌谷で下車。沢羅木というレストランを目指して、箱根駅伝唯一の踏み切…

ピンクリーバイスジーンズ

ピンクのジーンズをはきこなすのは、やはりむずかしい。ライブにはいていったが、かなりめだつ。はいていてかなりはずかしい。8月6日に代官山で購入したーピンクリーバイス。ライブくらいにしか着ていく機会はないだろうと思ってその上下を初めて着てみた…

カルメン・マキ、鬼怒無月のデュオライブ

ドルフィーにて二人のライブを聴く。うれいしいことが二つ。 ひとつは、二人のすばらしい演奏が聴けたこと。前回聴いたのは2月の頃だろうか。聴いたのはこの二人のデュオ。2月の時は、とにかく鬼怒君の演奏が聴きたくて、どちらかというとカルメンさんはお…

う・れ・し・い!

三浦湯で昼間のんびりつかる。風呂上りには、メロンクリームソーダをいただく。帰ってきてごろんと寝入る。こんな日曜日も気持ちいい。

カウント1000を突破!

どういうわけか、100から始めたカウントが1000を突破。検索エンジンとかお隣り日記とか関係で覗いてくれる人がいるのかしら。ちょっと不思議。

めちゃ、暑い

今日は、めちゃ暑い一日。9時から洗車をするが、暑くって半分だけで止めてしまう。こんな暑い日は、ひえひえのところへと行って本を読むに限ると考え、まずマクドナルドへ、しかし失敗した。冷たいものを飲みながら(シェイクとコーラ)思いっきり冷房にあた…

クリームあんみつ

近くの銭湯の三浦湯へ行き、一週間の仕事の疲れをおとす。どんどこおとす。風呂はこころの洗濯だー!スチームサウナで横になり、露天で横になりで、すいている銭湯で寝ほうけ放題。風呂上りに、ソフトクリームあんみつ一丁をいただく。なんかクリームが元気…

ばくはつ

なんか、爆発しそうでやばい感じ。もやっとしたものにつつまれてぐったりしている。今からでも自分がかわれそうで、でも、もうかわることができないような、嫌な感じ。たっのしいことを考えないと。お風呂でからだのせんたくでもしよう!

山下久美子

彼女が布袋の曲をうたうようになった頃から、すっごく好きになった。それまではん、なんか好きくないなー、適な感じだったのだがね。レンタルCDで済ますことが多くなった昨今では、めずらしく買ってお気に入りの一枚。下のSING A SONGもすっごく好き。デビュ…

小田和正

帰り道、小田和正を聞きながら帰る。「自己ベスト」。大好きな「ラブストーリーは突然に」や高校生のときに良く聴いた「秋の気配」「Yes-No」「愛をとめないで」など、気持ちの落ち着く曲につつまれる。最近、よく聴いている。彼の今のコンサートチケットを…

焼肉ほいほい

知人らと焼肉をほいほいと食べる。懐かしい顔もあり、楽しくすごす。6時30分頃から始まり11時頃まで牛角に居座る。けっこう食べたかもしれないかな。締めは杏仁豆腐のデザート。◎。ごちそうさまでした。声をかけてくれた友達に感謝。

日本のこれから

昨夜のNHK「日本のこれから」では、出演した韓国人・中国人は、日本国内にあっては少数であり、その意見を聴いている限り良識を持つ大人たちであった。一方の日本人は、国内において多数であり、それだけでも有利な立場に立っている人たちである。大同にたち…

悪夢

ものすごく不快な夢で早朝に目がさめる。午前5時。 芸能人が、不良学校に殴りこみ行く夢。お笑いのネタとして。そこではお笑いタレントの芸能人が過激な行動に出る。不良学生を挑発し、発煙筒を投げつけ、罵声を浴びせかける。怒った学生は暴力に出る。しか…

大地震

お昼前にゆれるゆれる。もう駄目かと思った。 帰り際に机の周りのいやしグッズをまとめて記念写真。カシャ。

8月15日月曜日

夏ばてが解消されない。食欲はない。からだ全体がけだるい。なにか重いものを背負っているような感じだ。 8月15日について考える。アジアの中の日本を考える。8月15日にして新たにそう考える。夕刊には、戦後60年首相談話の全文が掲示され、「首相反省とおわ…

Stay Home

一日のほとんどを家で過ごす。少し夏ばて気味か。こんな日は早く寝よ。あっ、世界陸上ヘルシンキ女子マラソンは見ておかないと。