2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコでの写真

ベン・ヨーセフ・モスク。 もちろん中には入れない。

morocco7

2010/6/18

Jardin Menara

メナラ庭園へはタクシーで。マジョレル庭園を出て、タクシー以外に足はないので、タクシーを拾う。 結局タクシーを乗り換えてことで割高になったような気がする。 さて、このメナラ庭園。 タクシーを降りてから、長ーく、まっすぐで、しかも、日陰がない道が…

Jardi Majorelle

マジョレル庭園へ。 タクシーを拾い、マジョレル庭園へ。ドライバーがマジョレの次はどこ行く?と聞いてくる。 次は決めていたが、このタクシーを待たせておく必要はないと思い、適当にあしらったかが、これは裏目。 入場のパンフ。30DH。 1920年代に、ジャ…

morocco06

2010/6/18 朝から観光に足を運ぶ。

Chez Ari

チェズ・アリのディナーショー。 日本から予約いれていおいた。どんなものだか、とんと見当はつかなかったのだが、一つぐらいオプションを入れようと思い選んだもの。 20時にホテルで待ち合わせ。車で、結構走って到着。 ドライバーと私一人きりだけなので、…

Muse de marrakech

2010/6/17 ペン・ヨーセフ・モスクの近くの博物館。 ベン・ヨーセフ・マドラサの次に寄る。ここが、とても気にいり、次の日もここへ足を運ぶ。ただし、2回目は、というか2回目もスークで迷い、迷い、漸く辿りついたところ。パティオには天蓋がかかり、中は独…

Medersa Ben Youssef

17-Jun-2010ダル・シ・サイドをあとにして、フナ広場へ。ここまでは、人通りが多く、迷うこと無くでる。 まだ、元気なので、食事をあとにして、ベン・ユーセフ・マドラサへ。ひょっとしたら、グラなどのアルハンブラよりよい?とかの期待を持ちながら、ここ…

Musse Dar Si Said

ダル・シ・サイドへ。 19世紀に宮殿として建てられた建物が工芸博物館になった。 それほど、広いとは思えない。Musse Tiskwinから通りを進んで左に入り込めばつくのだが、そのへん、よくわからず。 わざわざRaid Zioun Jdidから入る。 狭い通りでガキがサ…

Musse Tiskiwin

ここから、近くのティキスウィン博物館へ。 ベルベル人の生活をテーマにした博物館。20dh。いかにもプラベート博物館といった感じ。 入り口で、解説本は必要か?と聞かれるが、日本語はないのでパス。 英語でも、借りておけば、と思ったが。 こじんまりとし…

Palais de la Bahia

17-jun-2010エルバディ宮殿のあとは、バヒア宮殿。 こちらは、わかりやすい場所。エル・バディ宮殿から、Place des Ferblantiersを横切ってすぐ。入り口も分かりやすくて、非常によろしい。着いたのが、10時半くらい。 ヨーロッパの団体ご一行のあとを入る…