2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天地創造

東京・春・音楽祭〜東京オペラの森2009〜東京文化会館大ホールでの公演 NHK交響楽団ハイドン<天地創造>指揮:レオポルド・ハーガー、ソプラノ:タチアナ・リスニック、テノール:セミール・ピルギュ、バス:アイン・アンガー 合唱:東京オペラシンガーズ…

東京のオペラの森2009

今日はオペラではない。 国立科学博物館の日本館講堂でのコンサート。 「春をよぶ、ギターとチェロの響き」 G:鈴木大介、C:田中雅弘 この二人、今回で7回目だそうだ。 一部と二部の構成。 一部 ・メンデルスゾーン、春の歌 ・ボケリーニ、チェロソナタ第6…

アントニオ・ガデス舞踏団の公演

会場は、新宿文化センター 上演時間は90分アントニオ・ガデス舞踏団の来日公演は、3種類。 これで、一通りみたこととなる。さて。 コルドバ県の小さな村フエンテオベフーナで15世紀におきた出来事を素材にした舞台。 農民が横暴な騎士団長に反発し、領主を…

春琴 追記

追記 舞台には何もない。2メートルほどの木の棒を使い舞台変化を作り上げる。棒は松の枝になり、ふすま戸になり、階段になりと多彩に舞台を表現する。 以前、野田の芝居では、ヒモを使い舞台の展開を演出し、鴻上の芝居では、数枚のカーテンを使い舞台変化を…

六本木の国立新美術館へ45回目となる書展。展示は書や篆刻。新美近くの卯の刻という店で日替わり定食をいただく。 金目の煮付けがとても美味しい。

世田谷パブリックシアターにて。

とても静かで美しい芝居。三軒茶屋にあるこの劇場はほどほどの大きさで、2階3階席は壁に薄くつくようで、丸く舞台を囲うような、雰囲気ある会場。 深津絵里が演じる、それだけでチケットを手に入れたもの。そう、見るまでは何も期待などなかったし、どのよう…

ギターリサイタル

東隆幸ギターリサイタル。 会場は、ひまわりの郷ホールフランシスコ・タレガの没後100年。 タレガは1852年〜1909年、スペイン、カステジョン出身。このリサイタルは、タレガを讃えたもの。 1部の演目 ・5つのプレリュード ・アルハンブラの思い出 ・3つ…

封切初日

封切初日に映画を観るというのも、珍しい。 食わず嫌いで竹内・阿倍がでていたのと、前作の不満を払拭してくれてるか?で観にいった。 阿部がアンチョビで一発参りました〜は、ちょいつまんなかったけど。 感想:悪くない。というより、文句はあるが、よいと…

BODAS DE SANGRE & SUITE FLAENCA

昨日に続き、アントニオ・ガデス舞踏団。 血の婚礼&フラメンコ組曲。 血の婚礼は、他でも見ていたので、知っているストーリー。 約45分。 一人の女性をめぐって二人の男が殺しあうというのは、昨日のカルメンも同じか。日本の物語だと不義の愛を貫こうと…

アントニア・ガデス舞踏団

の公演が始まりました。 昨日、文京シビックホールで観てきたけど、すごかった。 カルメン Carmenは、Stella Arauzo、Don Joseは、Adrian Galia。 カルメンは他にも見ているから、知っているストーリーだけど、 もう、その踊りは、違う。 次元が違う、そうい…