2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

48分

run

2月4日、神奈川マラソンで10kmを走った。48分40秒。遅いです。

weeping in the rain

1月20日暫くブログを休むことにしました。

いちごジュース

day

朝から寒い一日。雪がちらほら、だし。今晩は降るのかな。 さて、この寒いのに、いちごジュースを作る。ヘタとって、ジューサーに入れ、適当にはちみつを加え、牛乳を足すだけ。 最近、このジュース作りをまたやり始めた。(前にも作ってたのだが、飽きて止…

不都合な真実か

最近、これを買って読んでいる。2800円。 地球温暖化について、危機が迫っているという内容。読まずともそう思う。写真が多く、そこがわかりやすい。さて、人類は温暖化にやられてしまうのだろうか。不都合な真実作者: アル・ゴア,枝廣淳子出版社/メーカー: …

この世の限り

椎名林檎のシングル発売!待ってました。黒猫屋! で、ございます。ん〜、真っ黒ベースのジャケット、そしてCD。渋いっす。音楽的には、映画おいらんをかなり意識しての曲調かな。 この世の限りアーティスト: 椎名林檎,椎名純平出版社/メーカー: EMIミュージ…

ミイラ

国立科学博物館にて、「ミイラと古代エジプト展」を見る。10月7日から始まっているので、もう人もまばらかな?なんて思ったが、がらがらということはなかった。こどもづれが多いかな。チケットは、日時指定制だということを着いてから知ったが、当日券を購入…

雑炊

day

本多劇場の横の、ごはんごはんで鯛雑炊を食べる。開演する前のほんの30分を使っての晩飯。前に下北に来たときもここで雑炊を食べた。かなり無愛想な店員さんが、意外に居心地がいい。ほかにもおいしそうな店があるのだが、寒い夜はこういうのであったまりた…

本多劇場

ばななの小説を、塚本が演出。静かな劇なので、眠くなる。 原作:よしもとばなな(小説「哀しい予感」より)、演出:塚本晋也 出演:市川実日子、加瀬亮、藤井かほり、ほか 忠実に小説を再現するという、ばななスピリッツをそのままに伝えたいと言うとおりの…

はちくろ

発売でございます。DVD。今、テレビにかじりついています。3回も映画館に観にいったからねぇ。

早朝森林浴散策

7時からの早朝散策。おもては吹雪いている。こんな天気でやるのかい? 参加者は2組4名のみ。ありゃ?。地元の散策おじいさんのガイドで歩く。天気が悪いので、、、それでも1時間著いの散策。森の中に入り、ゲレンデを横切り、凍った池を渡り、、、である。 …

くさつ

上野から草津号のグリーンに乗って草津へ。指定席がとれず、12時発の草津号に乗車。ここから駅まで2時間半の電車旅。群馬に入ってから、雪景色がちらほら、まではよかった。グリーンは快適だし。順調に進んでいた。予定では3時ごろには草津につく予定だった。…

ミーナの行進

この物語にフレッシーなる飲み物が登場する。舞台は1972年の芦屋。ラジウム入り清涼飲料水FRESSY。これがどういう飲み物なのか創造がつかん。実際にあったのだろうか?それすら疑問である。プラッシーならわかるのだけれどね、ラジウム入りじゃないしな。 こ…

林檎りんご

林檎班から年賀状が。うれしい!とっても素敵です。ちょろっとだけ↓。 しっかりした厚紙のはがきです。 12月30日のCOUNTDOWN JAPANはやむを得ずパスしたので、こういうのはうれしい! それと、こんなんもあります。林檎、イチローと出演です。 http://www.yt…

山登り

day

箱根の金時山を登る。なぜに。理由なんかない。ただ、そこに、金時山登山口入り口があったから。 元旦は道路が空き空きなので、ドライブには最適。で、今年は、東名道を利用。どこまでいこうか考えて、帰ってくる手間をいれて、御殿場経由箱根行きにした。朝…