2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もなぜかよい天気です。週刊予報だと寒波にみまわれすっごく寒くなる予報でしたが。 今日はフリーパスを使って、まず金閣寺へ。一年のしめにやはり金を観てあやかろうと。 先日の雪の気配はなく、綺麗な金閣寺です。 年末といえど人出は絶えません。 騒…

今日の京都は良い天気です。 フリーパスで京都巡り、神戸へ足をのばす、チャリでポタリング。などを考えてましたが、朝の空を見てチャリに決定。チャリを借りて、北へ、定番の京都御所へ。そこから東へ、いつもの加茂大橋、へは向かわず、西へ。無謀にも嵐山…

31日まで京都の安ホテルに滞在。何するか?未定。写真は、三条大橋からの鴨川。

怪人二十面相

随分と古いネタを映画にしたものだ、と思いつつ、松たか子を観にいく。他に、仲村トオル、金城武。この二人も、いい、けど、やっぱり松!松たか子は、2007年2月にコクーンでの「ひばり」(ジャンヌダルク)を観てから、ぐっときた俳優さん。 こいつ、存在し…

Club Ikspiariで山下久美子の胸きゅんライブ

今日のドラマー高橋まことさんのブログにかっこいい写真があります。 http://blog.livedoor.jp/atomic_drum/↑この姿でライブ登場です。すっごく、舞い上がってきました〜 もう、胸きゅんです。 会場は、ディズニーランドのIkspiari チケには全席自由とあった…

愛と青春の宝塚

新宿コマ劇場の見納めもこめて観てきました。 Wキャストなので、今回の配役は、 ・湖月わたる ・彩輝なお ・星奈優里 ・映美くらら元宝塚の皆さんの舞台。いいです。しかも、長いから十分楽しめた。 舞台は、1939年の宝塚。そして、戦中、終戦へと進みます。…

残念なことです

加藤周一さんが逝去されました。 12月5日です。 享年89歳ということです。この人とは、直接お話しすることはありませんでしたが、23年ほど前に講演を聴いております。 その姿は、この私より上背があり、胸板も厚い大きな方だった印象がとても残っています。…

雑記

まず、ギターの弦を張替え。 HANNABACHの黒をチョイス。それから、漸くインフルの予防接種をする。それと、久しぶりにTARZANを購入。NO.524

林檎班より

紅玉第六十八号が届きました。もちろん、(生)林檎博のセットリストもきちんと載せられております。 1 ハツコイ娼女 2 シドと白昼夢 3 ここでキスして。 4 本能 5 ギャンブル 6 宗教 7 ギブス 8 闇に降る雨 9 すべりだい 10 浴室 11 錯乱 12 罪と罰 13 歌舞…