2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一風変った棚

昨日、ワールドポーターズで、家具などを見ながら、こんな棚が部屋にほしいな、なんて思い、買わないで作っちゃおう!とすることにした。 棚の形は、イメージ程度のみつくり、棚をおくスペースと材料選びで実際の出来上がりは決めてしまえということにした。…

湯の里

箱根では、雲遊天山で湯につかるのが多いのだが、今回は、近くの「湯の里」を試してみる。なかなかきれいなつくりでいい感じではある。うたせ湯やジャグジーもあり、湯に使った後は、休みどこで一眠りする。今風でいい感じだ。 花が、ワンポイント的に多々活…

暁庵

箱根へそばを食べに行く。目指すは、暁庵。東京広尾にもお店があるのだが、そちらには行ったことがない。庵のとなりには、暁亭があり、高級ランチが楽しめる。こちらも覗いただけで高級ランチを食したことはない。しかし、そもそもは、暁亭のみで、そこの雰…

児童館

図書館の半分のスペースを児童館にしてはどうか。中央市立図書館であれば、1階と地下を児童館にする。1階の文芸書や雑誌は整理する。児童書は、充実させる。 区の図書館も、1階を児童館にする。2階を図書館に。当然、子どもが遊ぶので、2階にまで声が響…

電子書籍

本屋さんで買える本は、図書館にある。ネットで購入する電子書籍は、図書館にはない。なにか、おかしくはないかい。

横浜市立図書館

久しぶりに借りた本を返しに行く。ここには、かなりの量の蔵書があるのだろう。図書館に来れれば、本屋で本を購入する必要などほとんどない。それくらい、種々雑多の本・雑誌がそろえられている。多くの人が本を読みに来ていた。平日や休日に図書館にこれる…

写真の整理

貝掛温泉一泊で、120枚ほどの写真と撮る。今日はその整理。写真は宿玄関右手の写真。秘湯を守る会のちょうちんに花がきれい。 (一本橋からみた。貝掛温泉旅館の写真)

苗場山

貝掛温泉での一泊。泊り客は、僕より年配の方がほとんど。見ず知らずの人と挨拶を交わし、話をする。これも旅の楽しみ。一人旅には特に温かい。 (宿には、いたるところに花が) 行く先を和田小屋経由から苗場山へのトレッキングルートとする。昨日も書いたが…

貝掛温泉

貝掛温泉は川向こうの山の中の一軒宿。(写真)。木造づくりで鉄筋などどこにもない。 旅館への橋も、幅3mもない。車一台がやっと通れる橋をわたる。 ここの温泉は、体温を同じくらいの温度でぬるい。これが、気持ちいい。夕飯までの時間、ながーく、湯に…

湯沢へ

湯沢へ車で出かける。東京を抜けるのに随分と時間がかかる。その後は、すんなり。湯沢では、湯沢温泉ロープウェイで、湯沢高原へあがる。そこから、山頂展望台を目指すが、途中で、いいや、で止める。スニーカーにジーパンじゃ、トレッキングの格好ではない…

紫陽花

近所で、きれいな紫陽花が咲いている。それこそ紫の花が太陽をいっぱいあびていて気持ち良さそう。紫陽花、好きなのは、雨の紫陽花。 「笑いながら君は、雨に流れて消えた ずぶ濡れの紫陽花みたいに 綺麗で悲しい」 by 椿屋四重奏「紫陽花」より

熱海

昨日、熱海でおじさん夫婦と母親と一泊する。カイリも一緒。 縁側から、小さな庭をぱちり。朝から、梅ノ木の剪定をさせられる。隣家に枝が伸びて迷惑をかけてしまいそう。朝は静か。朝から、温泉で汗を流す。気持ちがいい。

子育て

仕事の関係で、「両親教室」なるものを覗いた。これから出産を控えた夫婦が、出産と子育ての準備の教室で、区役所が主催しているものだ。父親参加を考慮し、土曜日に開催している。 外で仕事している夫には、妊婦の大変さって、わからないものなんだよね。た…

夕方、おじさん夫婦のいる熱海へ向かう。写真は、その途中での風景。真鶴抜けたあたりから、ぱちり。 熱海の夜の海岸は、随分きれいになった。子どものころは(いったいいつや?)、単なる防波堤続きだったが、きれいな海岸とヨットハーバーがあり、観光地ら…

おっきな植木鉢

横浜の大通り公園を歩く。地下鉄伊勢佐木長者町で下車する。ここから、関内までの距離は、歩くのにはちょうどいい。素敵なおっきな植木鉢を見つけ、ぱちり。 近くの水辺で親子が遊んでいた。いいな、気持ち良さそう。 関内まで歩き、お茶を一服。その後、伊…

カイリ−きれい・きれい

カイリをシャンプーカットに連れて行く。さっぱりときれいなる。カイリとしては、随分、つっかれたー!って感じみたい。 雨のため、家の近くに車をとめ、歩かせずに抱えて連れて帰る。いやー、重い。体重8.15Kgだよ、まったく、運動しなきゃ駄目ジャン。

200勝!おめでとう

野茂英雄が、日米を通じて200勝という偉業を達成。おめでとう!。でも、まだまだ先を目指すのだろう。野球は、それほど好きではないのだが、彼の投げる姿には、とても惹かれる。さすが、トルネード。

今日は、しとしとの雨。いい雨。雨は好き。こんな題の小説があったよな。高橋洋子(1981年1月)「雨が好き」 雨といえば、「ぴちぴち、ぱちぱち、らんらんらん」かな。 近所のアジサイが雨に映え、とてもきれいな紫の花を咲かしていた。

かさの贈り物

前の職場のかたがたから、記念にかさをいただく。TRUSSARDIのかさ。なんと、これ、折り畳みでありながら、ワンタッチボタンで開くのだ!驚き。 その名も「らくジャン」(横浜弁だね) さらに、おどろき、再度ボタンを押すと、閉じるのである。こんなのってあ…

「官公庁の土日駐車場活用」

この先、駐車禁止の取締りが厳しくなる。これを見越し、都内の駐車料金が値上がり傾向にあるという。土日の休庁日の駐車場を、うまく開放しよう。特に社会奉仕活動をしている人たちに対し、優先的に開放することができないだろうか。土日にボランティアで、…

日経社説より「官民競争入札のルール作りを急げ」

「役所が手がける仕事を官民の競争入札にかけ、改めて担い手を決める市場化テスト(官民競争入札)が今週から試行的に始まった。」 とあった。官庁側の抵抗により「三分野八事業」にとどまった。とある。そして、「財政健全化と経済活性化に役立つ官民競争入…

ボーリング

杉田でボーリングを友人と二人で楽しむ。 何年ぶりだか、思い出せないほどやっていない。 全盛時のアベレージは150。しかし、ブランクはボーリングにもあるんだな。 3ゲームトータルで250いかなかったから。 昨夜放映されていた「Hey!Hey!Hey!」のkinki k…

「歩く」 僕は、みちを歩く。はっきりと一本のみちだけが僕のみち。 ほかにはない。 このみちには僕しかいない。 風が吹く。雨が降る。雷も聞こえる。 晴れた日も、もちろんある。 ただ、前へ進む。 決して、あともどりはできない。 でも、休んでもいい。考…

のんびり

のんびりと、関内周辺を散策する。お昼には、久しぶりに山下公園まで足を運ぶ。天気がよく、気持ちがいい。 写真は、大通り公園のイチョウの木を見上げたスナップ。木陰でサラリーマンが休んでいた。いいもんだな。 横浜の中心部は、東京都心部と比べて格段…

三浦海岸へ

台風4号が接近している中、三浦海岸までも目的もなくでかける。毎年3月に三浦マラソンが開かれるスタート地点から先の方まで車を走らせる。途中写真を何枚か撮影。下はその一枚。どなたか存じませんが、風の強い中面白いことをしていたので、パッシャ。すっ…

カーペットを敷く

ようやく、部屋の家具の置き換えがすみ、今朝、カーペットを敷く。ワールドポーターズのOKAYで購入したものだ。 紫の色合いがいい。真ん中のテーブルにかけているのは、古いカーテンをほぐしたテーブルカバー。細部をミシンでも使って繕わないといけないかな…

レコードプレーヤー

さて、今晩は、ものすごいBGMが部屋に流れている。今日、買ってきたレコードプレーヤーで、Simon & Garfunkelの Bridge Over Troubled Waterを聞いている。 僕が高校生のころに買ったLPだ。レコードプレーヤーは安物だが、聞いてあふれてくる思いではあまり…

LEAFへ行く

みなとみらいにある、Leafへ行く。横浜ジャックモールの隣できた12階の白いビルだ。1階が無印良品が入っており、目的は、そこでの買い物。駐車場に入り口を探す。地下1,2階に機械式も含めた駐車場が備わっていた。 1階は、パンフによると「アナトリウ…

ハードディスク増設

ノートパソコンに外付けでハードディスクを増設する。MAXTER製の6L250R0。13,050円也。250GBを画像ファイルのバックアップなど用に使う。 久しぶりの秋葉原は、駅前に随分きれいなビルができた。しかし、そこから先は、かわらない。日曜日の歩行天は、都会の…

お昼ね

昼に、港未来の臨港パークへ行く。カイリと一緒。シートを敷しいて、木陰でごろんと横になる。と、木陰は、日差しが弱く、気持ちがいいが、少し肌寒い。回りは、アベックやら家族連れやらで、土曜日の日差しを楽しんでいる。 木陰から、日向に移って、また、…