2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星みっつ!

なかなかいいです。 映画館で「運命じゃない人」を観たことがあったので、これも映画館まで観にいった。20時過ぎからの遅い上映を選んだが、そこそこ混んでた。結構、映画ランキングが高くて、ちょいと期待して、でも期待しすぎないようにして観た。 面白い…

The Duo

横浜ドルフィーにてライブ。 鈴木大介さんと鬼怒無月。ギターは2本。 鬼怒さんは、クラシックギターを結構ピッキングしながら弾く。鈴木さんと組む時もピックするんだ〜、などと思いつつ、聞き入る。 この顔合わせが横浜で聴けるなんて、、と思っていたら、…

Wild Life

day

このCD、以前にも紹介したもの。 しかし、仕事帰りのくたくたの体には効く。聞いていて、体が軽くなってくる。もう、ご機嫌。 こういう、ギターが歌うように聴かせてくれる。 たまに聞くと、ほんと、体が軽くなるご機嫌な一枚!! Wild Lifeアーティスト: 鬼…

HIRARY HAHN

NATALIE ZHUがピアノ。若い二人のモーツァルトの作品。録音は2004年。 音が、キラキラとしてきれい。 こういうモーツァルトなら好きになれそう。モーツァルト:ヴァイオリンソナタ第25番&第28番&第32番&第42番アーティスト: ハーン(ヒラリー),モーツァルト,シ…

170円

今日のガソリン代、ハイオク170円。 高くなった。今月になって初めて入れたけど、車を使う気にもならなくなりそう。 今日入れたのが、30リッター。 まだまだ上がるから、満タンにしておいた。 来月には、いくらまで上がるのやら。

落日

東京事変、というより椎名林檎の曲。 これ、すっごく好き。特に最近、よく聞く。 君は産まれ ボクに出会い 春を憂い 秋を見た もう、この曲の歌詞全部にしびれます。 林檎自身を歌っている様でもありますが、素敵です。

わが魂は輝く水なり

清水邦夫作、蜷川幸雄演出。清水、蜷川の作品だからと、かなり期待していが、少々期待はずれ。ただ、野村萬斎と尾上菊之助はよかった。 この二人だけの芝居にしてしまえば、もっとよかったのではないかと思ってしまった。劇は、源平合戦の時代を舞台としたも…

ピアニストが見たピアニスト

図書館で借りて読了。 出てくるピアニストは、 スビャトラ・リヒテル ベネデティ=ミケランジェリ マルタ・アルゲリッチ サンソン・フランソワ ピエール・バルビゼ エリック・ハイドシェック ん〜、聞いたことがない人ばかり。聞かなきゃな。ピアニストは他…

セビージャ(完全版)

スペイン語では、セビージャに帰るとでも訳すのだろうか。昨日が、シックで強烈で、突き上げるようで、凄い、と言うとしたら、今日の公演は、素敵で、色鮮やかで、きらきらして、舞い踊る、というような、素敵な公演だった。タイトなスカートでカルメンを、…

セルフポートレート

スペイン語で、Autorretrato 。国際フォーラムホールCへ観に行く。いや〜、すごかった。久しぶり、フラメンコで鳥肌が立ちました。 マリア・パヘスの踊りが、初めから最後まで、ほんと!!、すごかった。両の腕が、まるで翼のように舞う。 すっごくかっこよ…

今日も散歩

また、散歩。 ipodでカンテを聞きながら。

散歩

お昼を食べたあと、公園まで散歩。 ほっと一息つく。あ〜、このまま、ぼ〜っと、していたいぜ。

モーツァルトとベートーヴェン

7時から、やはりホールAでモーツァルトとベートーヴェンを聞く。 フィガロの結婚序曲は、かる〜く、演奏という感じ。眠気をもよおしてしまう。ヴァイオリン、チェロとピアノのための三重協奏曲ハ長調作品56。 ん〜、ま、これもこれ。よかったと思う。

ミサ曲第6番

昨日は、第5番。今日は、合唱の神様とまで言われているらしい、ミッシェル・コルボ指揮、ローザンヌ声楽アンサンブルとともに聞く。 開演は9時15分からと遅い。出演は 谷村由美子(ソプラノ) ジャッキーン・カアン(アルト) クリストフ・アインホルン(テ…

ラ・フォル・ジュルネ

に足を運ぶ。 夜7時15分からのカペラ・アムステルダムの合唱を聴く。 曲は、シューベルトのミサ曲5番 変イ長調出演は、 ユッタ・ベーネルト(ソプラノ) マルフリート・ファン・ライゼン(メゾ・ソプラノ) トマス・ウォーカー(テノール) デイヴィッド・ウ…

朝から雨

こんな感じで、うちのわんこは、おいらのソファーでのんびり。 さも、ゴールデンなんだから、どっかへ連れて行け、とでもいいたそう。ほとんど、うちでクラシックに浸る。 その一枚はこれ。 かの、内田光子のベトベン。誰かのブログで見たけど、のだめの第20…

BACH THE GOLDBERG VARIATIONS

1955年のモノラル録音。 かなり有名なCDらしい。 バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音)アーティスト: グールド(グレン),バッハ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2004/11/17メディア: CD購入: 4人 クリッ…

グレン ゴールド

このピアニストのことは、青柳いづみこさんの著書で知った。 (ほとんどの有名なピアニストを知らないので恥ずかしいが。)グレンは、途中から(1964年34歳頃から)、一切のライブ活動をせず、スタジオ録音と放送媒体でのみ演奏を残しているピアニスト。らし…