新高湯温泉

eiei322005-07-04

米沢市福島県との県境の白布峠の近くにある新高湯温泉・吾妻屋旅館を目指して出発する。BM君は、比較的機嫌よく走ってくれる。途中、五色沼による。すっかり雨で、傘をさしながら、遊歩道を1時間ほど歩く。回りは、沼と緑でいっぱい。緑が雨にぬれてしっぽりしてきれい。こういう緑に囲まれると、雨はいいなと思ってしまう。遊歩道は水溜りで靴もズボンもびっしょりなんだけどね。
宿には、3時過ぎにつく。「日本秘湯を守る会」の宿だけある。もっのすごい急な坂を登っていったところにある1軒屋。急坂というより、がけをつづら折で登る、よく車がもったな。標高は1126m。
さっそく、汗を流すべく、風呂へ。雨の中、屋根のない露天の「根っこ風呂」と「屋根つきの「展望風呂」にずぼん。きもちいい!
写真は根っこ風呂からの眺望!山と緑、そして、雨と川のせせらぎ。幸せや!
風呂の着替え場は、虫やらがいっぱいだが、他に風呂の客はなく、外から丸見えだが、外に人はなく、で、開放感に浸る浸る。
内湯も食事も良かった。満足。
吾妻屋旅館は、http://www.on1000.jp
(ロープウェイから見た宿)