まじめ

eiei322005-09-16

会社の研修から
講師の自己紹介の中で。

  • 何事も前向きに受け止めるようにしている。
  • 自分はとりあえず元気だと、思い込む。
  • 人にだまされることを織り込み済みで、人を信用する。人から信頼されるようになる。

中堅社員に期待すること

  1. 広く視野を持つこと。自分に対する無形の投資をする。自分はこれはわかっているという分野、文化でも芸術でもかまわない。そのためにお金を使うこと。
  2. 昇任試験を受けること。=自己啓発。自分への無形の投資。自分が何を期待されているかが、よくわかる。
  3. 自信を持って仕事に取り組む。自分を肯定する。仕事は否定することが多い。否定することになれてしまっている。その中で、自分自身の生き方を肯定する。自分はこれでいいんだと肯定する。そしてさらに、肯定すべき自分は何者かを考える。家族、職歴、学歴、経歴抜きで自己紹介をする。
  4. 職場のリーダーになる。核になるものを持つこと
  5. 普通という言葉を使うのを家族の会話から追放する。「普通の子は」とか言わない。

以上。今日はまじめ。写真はお気に入りのアクセ。