松元城

eiei322006-10-07

お昼過ぎに松本に到着。
250km以上のドライブ。ちょいとキタ。
陽射しはあるのだが、乗鞍方面の山々には重く雲がかかっている。
そのまま、上高地方面には向かわず、松本城へ。

この城、はちみつとクローバーに、竹本君とはぐちゃんの会話にでてくる。竹本は城オタク。松本城、戦国時代、関ヶ原の戦い前後に造られた。現存最古の天守閣で国宝である。城の見た目は黒と白のシックなツートンカラー。
小さな城なので驚いた。天守閣なのだかはらこんなものか。
600円を払って観覧。1500年代の代物の中を巡る。中は見物客の渋滞である。狭いし、階段はありえないほど急だ。梁には頭をぶつけそうになる。
中は、展示物があるくらいでとても殺風景だ。
城の近くでそばを食す。×

松本城から近くの旧開智学校を見物。300円也。明治9年に建築された重要文化財である。

番所の宿へ。松本から158号線を少し上りはじめたら雨である。気温も18℃から徐々に下がる。宿では玄関にまきストーブが炎をあげていた。おいら長袖一枚なのに。。。

早速風呂へ。露天へ。おおっと、ちょい驚く。風呂には板でふたがしてあるし、なによりロケーションが。ま、何も気にせず入る。葉っぱとか虫とか浮いてる。湯につかると、湯の花の元みたいなのがまい上る。
硫黄の臭いがたつ。