グレン ゴールド

このピアニストのことは、青柳いづみこさんの著書で知った。
(ほとんどの有名なピアニストを知らないので恥ずかしいが。)

グレンは、途中から(1964年34歳頃から)、一切のライブ活動をせず、スタジオ録音と放送媒体でのみ演奏を残しているピアニスト。らしい。

この人のCDがtowerrecordで目に付いたので買い。
カラヤンとの共演。まだライブ録音をしていた頃のもので、1957年のライブ録音。

ほとんどジャケ買い、かな。とっても若き日の二人の写真がジャケットになっている。

音は、きれいに録れている。ほんの少し客席の堰払いなどの雑音が入ったりするけど。

Beethoven: Piano Concerto No.3; Sibelius: Symphony No.5

Beethoven: Piano Concerto No.3; Sibelius: Symphony No.5