アウラ

クラシック・ア・カペラアウラを白寿ホールへ聴きにいく。

アウラのCD「トッカータとフーガ」を聴いたのがきっかけ。

アウラは5人の女性グループ。
誰がどのパートを歌っているか、なぞがとけました。

5声で歌う曲と、4声、3声で歌う曲とがあることが判明。それから、4声のメンバーが曲により変わるということも。

曲ごとに5人の立ち位置を変えたり、曲間に、必ず音さで音の確認をしたりと、感心しながら聴きました。

さて、その声ですが、驚きました。
どっから出ているのだろうというくらい、不思議に声が響きます。

アカペラなので、ステージには彼女5人のみ。一切の楽器がなしです。

教会で聞いてみたくなりましたね。

ステージは3部。これも、のどの負担を考慮しての3部形式みたいです。

1曲目は、バッハのG線上のアリア
アヴェ・マリアシューベルト、グノー、カッチーニと聞かせてくれます。
最後の曲は、トッカータとフーガ ニ短調 バッハです。

詩の無い曲には、詩をつけて歌います。

美しい声の響き、楽しみました。