Discoveryツアー、仙台


仙台サンプラザホール

仙台まで、はるばる行って来ました。
東京事変のDISCOVERYライブツアー。

会場は、仙台サンプラザホール。
結構、小さなホール。席数は2000席ちょっと。
ライブ見る側としては、ちょうどよい大きさ!
近くで見られる。
席は、前から10列目あたりで、近すぎず遠くなくでちょうどよい席。

しかも上手側!
林檎はセンターより上手側がポジションなので、良い席!

始まる前からテンション上がる上がる。
グッズの下調べもしていなかったので、グッズ購入は次回にと考えていたけど、たいして並んでいないので列に入って、適当に購入。眼鏡は買わなかったけど、眼鏡ケースは注文!
ほかに、Tシャツ猛獣学校とキーホルダーとオブジェ、そして手旗!を手にした。

会場の外ではスタンプを押し、もう、終わったお後放心状態で帰ってもの抜かり無し、完璧。

ライブは、東京事変スタイル。そう言ってしまうのがわかりやすい。
センターには師匠、林檎は上手より。その左手にはドラムの刄田!

このポジション、好きだな。

伊澤が下手でその左手は浮雲
伊澤と林檎の距離感がなんとも言えない雰囲気を醸し出す。

東京事変の音楽をやるぞー、ていう雰囲気ムンムン。

このツアーのセットリストはほぼ、固定のようで、この仙台では、このとおり。

1 天国へようこそ
    もう、イントロで昇天してしまう。

2 空が鳴っている
    浮雲のギターで始まるこの鳴りがいい。

3 風に肖って行け

この曲のあと、地元遊園地のCMソングを林檎ギターで。
うけてました。

4 カーネーション
5 海底に巣くう男
6 カリソメ乙女
7 禁じられた遊び
※ここで全員のお着替え。でも音楽はシームレスに流れる。

8 恐るべき大人達
9 かつては男と女
10 某都民
11 ハンサム過ぎて
12 秘密
13 ドーパミント!
14 女の子は誰でも
林檎はぱった上着を脱ぎ捨て明るいピンクの衣装。
曲の終わりでは、ぱ〜んとキラキラテープのシャワーだい。

ここでまたお着替え。
この間、スクリーンにぴー音と映像。放送の終了したテレビみたい。

着替えてきた衣装は、胸に大きく「ヒ」の一文字。
15 歌舞伎
16 ミラーボール
もちろんCOUNTDOWNの赤数字とともに、
17 能動的三分間
18 OSCA
19 絶対値相対値
20 電波通信
21 電気のない都市
   この曲、いいなぁ。

22 21世紀宇宙の子
浮雲の一言「××の皆さんありがとうございました。」

「仙台の皆さんありがとうございました。」
(ま、浮雲の誕生日ということで)


23 閃光少女


アンコール

夜明けのうた

ドラムの刄田さん?何かあったのか、少し間。

群青日和

新しい文明開花


あっという間の2時間ライブだった。