Discovery in AOMORI

eiei322011-12-24

会場は、写真の青森文化会館。
きれいな会館。
この写真は、11時頃かな、まだまだ誰も来ていない。

この日、センターホテルから、青森ホテルへ移動。
バスでも、と考えたが、歩いていける距離か、と思い、徒歩で。
この判断は、とっても間違っていた。

商店街に出て、これを東へ。歩道は、屋根がついていて、歩きで楽勝、かとおもいきや、その屋根は途中で途切れ、、、。
雪の中、キャリーを引きずる。
タクシーを拾うべきだが、こうなると意地!
歩く。
軽く30分ほどかかって青森ホテルへ。
このホテル、でかい。

結婚式場が併設。後で、タクシーの運転手に聞くと、青森で唯一国際会議ができるホテルとのこと。
このホテルが、素泊まりで8,000円しない。ちょいと驚き。

ホテルに荷物を預けて、いざ青森観光。
ライブの開演は6時30分。時間はある。

まずは、観光案内で見つけた、赤い林檎、という喫茶店へ。
青森は、どこへいっても林檎に絡んだおみやげがたくさんある。
もう、林檎の里!
お〜、東京事変のライブにふさわしい。

赤い林檎では、ケーキセットで少しあたたまる。外は、吹雪時々晴れという、気まぐれな天気。
吹雪いているときは、街中でも遭難しそう!

その次は、観光物産館のアスパル。
13階からの展望が楽しめる。


展望からの写真がこれ。

ここで、津軽三味線の紹介があったので、じっくり聞く。
津軽三味線、いい。

一曲づつ紹介してくれる。約30分程度の無料ライブ。

このあと、ねぶたの家、ワ・ラッセへ。

ここは、ねぶたの紹介。いくつかのねぶたが展示されている。
展示でもその迫力はすごい。夏に来たくなってしまった。

さて、夜、いよいよ事変ライブ!!!!!

セトリは次のよう。

天国ようこそ
(この曲で始まるこのツアー、この一曲目で天国へ昇天)
空がなっている
風に肖って行け
カーネーション
海底に巣くう男
カリソメ乙女
禁じられた遊び
恐るべき大人達
かつては男と女
ハンサム過ぎて

刃田さんからの「メリークリスマス!」

秘密forDJ
某都民
ドーパミン
女の子は誰でも
歌舞伎
ミラーボール
能動的三分間
OSCA

絶対値相対値
電波通信
電気のない都市
21世紀宇宙の子
閃光少女

恋人たちのメリークリスマス
(クリスマスイブなので特別に!)
今夜はから騒ぎ
群青日和
新しい文明開化

わっちからの「メリークリスマス」

青森、いいわぁ。
会場の盛り上がり最高!
ここでのライブ、またきたくなりました。
おいらも青森に永住希望、したい