東京事変Live Tour 2012 DOMESTIC BON VOYAGE

2月14日
ついに来てしまった、東京事変の解散ツアー、初日ライブ。
あ〜、悲しい。
でも、しっかりと楽しもう!今宵のライブを。

会場の横浜アリーナへは、2時過ぎに到着。もち、物販の列に並ぶ。すでに長蛇の列。漸く、最後尾たどり着き、冷たい雨の中傘をさして並ぶ。

特に物販のお目当てがたくさんあるわけでもない。ただ、オフィシャルブックは、是非に今日手に入れたい。それと、手旗!

列は、そこそこの速さで進み、無事物販にたどり着く。

で、物販の次は、スタンプの列へ。
スタンプは、手帳と買ったばかりのオフィシャルブックに、ぐっとおす。

ん〜、そして更にCD・DVD販売へ。ここで、明日発売日のDVD、DISCOVERYを入手。
あわせて、おまけのノートとしおりを戴く。

これで、一応準備万端。あとは会場を待つのみ。
近場で時間を潰して、6時少し前に会場へ。
どへぇ〜、えらい列。これも最後尾がはるかかなた。またまた会場の列へ並ぶ。
そして、会場へイン。

すぐさま、またスタンプの列へ。
入場時に配布されるスタンプ用紙にもスタンプを!!!

場所がわからないので、係員をつかまえて、どこ?と
これも長蛇の列。すっごくごった返している。が、耐えてまた並ぶ。

ここまで終えて、漸く席を探しに。
席はアリーナのB。平場かとおもいきや、階段席。これはラッキー。でも、遠い〜よ、ステージが。
なんともな〜。オペラグラスでも遠い。。。

会場は、トラック型でステージは片方の楕円サイドに。こちらからは、ほんと遠い距離だよ。

ここからは、ネタバレ。


会場には談志の落語が流れている。たぶん談志だと思う。このしゃがれ声、噺調は談志。だけど、なんの噺だかはとんと?落語のどれかなのかは確かなんだが。
そんなのが流れる中、待つ。開演時間は7時。

そして、開演!
ストリングスのチューニング音が響く。今回は、バックがあり?ということ。
COLOR BARSの映像が映り、
そして、1曲目!
体と心とが離れてしまった居直れ我が生命よ、って「生きる」!この曲から始まるか!
と驚いた。
林檎の声とストリングスの響き。
この曲、URTLA Cツアーでとても印象に残っている曲。あの時は、身をよじるかのように、こじるかのように、搾り出すように歌っていた曲。
これが、このツアー始まりの曲

2 新しい文明開化!この歌、大好き!
もう、この2曲で解散の悲しい気分がすっ飛んでしまった。もう、ひたすら楽しい!!

3 今夜はから騒ぎ!!!
もう、なんて言っていいのだろう。この曲でアリーナには札が舞う。(たぶん札だと思う、Mステで使われたようなの)
そう、私の席には届きもしないが、いい、「あの八番出口もヨウナシね、溜池山王

4 OSCA、こんなに初めのほうで演るのか!もう、意外。PVのようにダンサーが踊る。もう、のっけからお祭り騒ぎのよう。
おきまりの、師匠のベースソロ。キュキュキュ、もお決まりの演奏じゃ!

5 FOUL、OSCAから切れ目なく入る。もうもうどんだけ飛ばすんだァ〜。
KEY BOARD!!!

6 シーズンサヨナラ バックにスポットがあたって、誰?と思いきや猫さん、バイオリン弾いてる。
あなたは知らないの過ぎた季節は繰り返すことなどないって季節知らないままさよなら〜

7 ここで一息、メンバー紹介。スクリーンでメンバーの紹介。師匠、わっち、とし、浮雲、林檎と紹介されていく。
よいことにオフィシャルブックの女装写真は使われなかったwww

そして登場!アフロの林檎。しかも両脇のダンサー二人もアフロ。う、ここからじゃ見分けがつかない。

8 海底に巣くう男、これが入ってきたのは意外。詩曲浮雲の曲。

9 ここで、アフロ林檎がピアノへ。そしてピアノソロ、これは、怪ホラーダスト。
で、センターにわっち。色は地味だけど、ちょいと派手目の衣装。
この曲って言い曲だよな。初めて聴いたときはピントこなかったけど、2回目からは、あ、これいいっ!て。
アリーナ!!!

10 待ってました!いや〜、この曲やってくれて嬉しい。トシちゃんのほんとのところ。
アフロ林檎はピアノからドラムへ!!!!
そしてトシちゃんはセンターでギター下げてる〜(弾かなかったな、結局)
うちの猫が鷹に食われたんだぁ〜

11 sa_i_ta、浮雲の曲。浮雲の曲って、あ、これ、浮雲ってわかる感じがある。
アフロの林檎が歌うよ〜。

12 次はいよいよ師匠の曲かぁ、と思いきや違った。タイムカプセルは、まだまだ。
スクリーンにおきまりのタイムスコア、能動的三分間!!
寄る辺ない現身を使い古して無常嘆いても怨親平等

13 修羅場!
これ以上識りたくなどない一層この侭眠って居られたら好いのに
アフロはここまで。

14 絶体絶命、悲しみが声を殺して私を待ち構えている。
こんかいの編曲、よいな好き。というか、この時メンバーははけていて、バックのストリングスの演奏でアフロ林檎がソロで歌う。

15 で、これが、メンバー4人メンズが真っ赤なタキシード衣装で、舞台下からアップしてきて、歌、アイスクリームのうた?

16 真っ赤なドレスの林檎登場、メンバー全員が赤で統一。
そして、栗山千明に提供した曲、おいしい季節。綺麗な曲。でも、まさか、これが出てくるとは意外だった。でも、このCD演奏はバックが事変なんだから、と思うと、そうだな、アイスクリームのうたの次だし。

17 女の子は誰でも

18 ピアノのトゥルントゥルントゥルンで、御祭り騒ぎ、初期メンバーの曲。(群青日和もそうだな)
ほんと、フィナーレへ向けてまっしぐら。あ〜終わりの時間が近づいているようで御祭り騒ぎなんだけど少し寂しい気がする。
全てが初めて今日がもうこないことを知ったのも初めて林檎飴が紅いそして私は今日生きている!今日現在を歩いているんだ、何も無い私だって融け合っているのさ、嗚呼〜

19 天国へようこそfor the tube

20 確か、ここでメンバーおそろいの衣装へ。林檎は青白のバーダー、超かわいい。
で、曲は、まったました、タイムカプセル、少し悲しい調べ。この曲はいい曲。
もうすこしもうすこしあともうすこし生きていく力がほしい。

21 としのドラム!!電波通信!!
アンテナ立てて頂戴!手旗を振るぜい。
電波がジャックされているわ暗示を解けるのは君だけ

22 閃光少女、この曲聞くともうほんと終わるんだな、って。でもでも、頑張って聴く。
焼き付いてよ一瞬の光でまたとないいのちを使いきっていくから私は今しか知らない貴方の今を閃きたい
これが最後だって光って居たい
もう、泣きそう。

23 No one knows how I live my life,
'cause I don't belong to anywhere ,
no one knows the truth inside me
勝ち戦

24 キラーチューン!!!大好き。
今日は一度切り、無駄がなけりゃ意味が無い
ご覧、険しい日本で逢えたんだ、探しだしてくれて有難う
空も恋も騙せないよ私は貴方の一生もの
この歌、泣くよー

最後の曲です。ありがとう

25 空が鳴っている
神様お願いです終わらせないで
今まで僕らは世界一幸せになるためどれほど加速してきたかわからない
神様お願いですあきらめさせて

アンコール
1 群青日和、林檎のギターソロではじまる。事変を好きになった初めの曲。

会場からは有難うの声、前からも後ろからも。ほんとはやめないで、っていいたい。けど、其れは言わない。
そう、有難う、すごく楽しい時間を有難う。

2 栗山千明に提供した青春の瞬き

もう一回アンコール

3 透明人間
またあなたに逢える日を楽しみにしてさようなら
消えないでくれって言いたいよ。

エンドロールでハンサム過ぎてが流れる。
そう、林檎がタンバリンを叩くように、最後まで手でリズムを刻む。
そして御仕舞。


2時間を超えるライブだった。
もっと行きたい。