おおきに大阪

東京事変大阪ライブ。なんと、縁あって見に行きました。


↑13時過ぎの大阪城ホール。この手前の物販は長蛇の列。

会場には午後1時前に到着。物販開始は1時から。すでに長蛇の列。手旗はオフィシャルグッズの窓口で販売があるので、物販の列には並ばず。1時を待つ。物販開始とともにオフィシャル窓口も開き、そこで手旗のみを購入。
オフィシャルブックは、すでに横浜で入手済み。
このブック、ライブ見に行く前に読んでたほうがよいかも。
何が書いてあるかは言えないが、事変メンバーのツアーへの想い、スタッフから感じた事変メンバーが感じられる。
大阪目指す新幹線の中だ読んだら、泣いてしまった。ボロボロ。

天気は、曇り空で寒っ。並んでるファンは凍えてる。みんな耐えてる。
今日は、ライブが終わったら天満近くのホテルへ。最終の新幹線には絶対間に合わない。
朝、かえって、午後から仕事の強行。
夜行バスは、体力がないので選択できない、、、。

5時半から入り待ちしようかと思ったら、スタンド後方立ち見の方は、整理番号順に別の入口に並んで、とのアナウンス。
なんと、裏口みたいなところに並ぶ。整理番号順。整理番号はどうも400番まであるよう。

さて、6時入場。裏口、別入り口のせいで、早めに会場内イン。これは、ラッキー。スタンプが余裕で押せた。
横浜では、ほんと並んだ。その代わり、物販列はラッキーだったかも。

スタンド席は、最後列の後ろの席。ステージを見下ろす感じ。ただ、距離は、横浜アリーナほうが遠かったような気がする。
この辺は、ホールの大きさの違いだろう。

7時すぎにいよいよはじまる。


セトリは
たぶん、こう。
1生きる,2新しい文明開化,3今夜はから騒ぎ,4OSCA,5FOUL,6.シーズンサヨナラ,7海底に巣食う男
8怪ホラーダスト,9ほんとのところ,10sa_i_ta,11能動的三分間,12修羅場,13絶対絶命
14アイスクリームのうた,15おいしい季節,16女の子は誰でも,17御祭り騒ぎ,18天国へようこそ
19タイムカプセル,20電波通信,21閃光少女,22勝ち戦,23キラーチューン
24空が鳴っている
アンコール
25某都民
26群青日和
27青春の瞬き
28透明人間
最後はハンサム過ぎてが流れながらのエンドロール。