箱根湯元へ

2時過ぎに、箱根湯本に着く。天山で一風呂浴びることしか考えていなかったので、ここでも迷う。で、目の前の早川にて足を浸す。(そういうグループがいくつかいた。)それほど冷たくはなく、気持ちいい。パシャ(写真)。
ドッドー、ザッザーと川のせせらぎがなんとも言えず、水の響きは好きだ。濡れた足を石の上で乾かす。陽射しが強くすぐに乾く。3時まで川原で過ごした。ぶらぶらと歩きながらいくつかの店を覗く。こういうことは車だとできない。BMをおいて来て正解。
はつ花でおおざるを食べる。ここのそばは久しぶり。店内が随分ときれいになっていた。おおざるでも量が足らず物足りない。ざる750円、おおざる850円、100円しか違わないから納得はする。そこから、またぶらぶら。ごま豆腐を見つけ、立ち食い。荻野豆腐店。箱根はどこの豆腐もおいしい。天山へ向かう途中、わらぶき屋根の旅館を見つけたり、木造作りの旅館を見たりしながら、歩く。鉄筋より木造のほうが趣があっていいな。たぶん、隣の部屋の声が筒抜けだったりするのだろうけど。

4時半に天山に着き、7時までつかる。でてきて、艸楽庵で蕎麦を食べる。今日は蕎麦を二食。鴨せいろをいただく。天山は3連休ということもあり、Pは混んでいた。P待ちの車がつらなっていた。帰りは、月をみながら駅へ。これも歩いてのんびり帰る。