京都

京都はよかったです。特に2日目は。あれがすべてまぼろしであっても、それでもいい。すばらしい時間がすぎました。
狐にだまされたかような、いやたぶん狐にだまされていた京都でした。
今日なんか、錆びついたギターで歌っちゃいました♪
まぼろしでないよう、がんば!


さて、京都の報告を少し。
1日目の夕刻。チェックインしてから三条あたりを歩く。街歩きのくせ。ガイドマップを持っていてもあまり見ない。いく場所を決めて歩かない。だから、余計な歩きが多くなる。でも、これも一人ならOK。
三条で少し買い物。まつひろ商店でがま口の筆入れを。このお店、となりにがま口などの金具をおとうちゃんらしき人がせっせとこしらえている店がある。このお店ではそのおかぁちゃんらしき人と娘さんとがお店やってるって感じでこじんまりしたとこ。
URLはこちら。http://matsuhiroshoten.com


このURLまだ工事中でした。ので、お店のこめんとを「口金はひとつひとつ 無料で調整させて もろてますさかいに ゆるうなりましたら いつでも ゆうておくれやす おおきに。」


おかみさんが、帰りに「おおきに」言うてくれて、京都を実感。いいとこや。


写真の猫おきものは飴屋さんで。(京都 御所飴本舗)三条大橋近くの飴屋さん。


もうひとつは、片山洋品店。ちらっとのぞいたら、なんすか?みたいなおっちゃん(俺より年下)と目があう。すると、「どう飲んどきます?」「へ?、ここ飲み屋?」「いやちゃいます。さっき、高校の先輩が来て飲んでたんで、いい気分なんです。で、ストーンズかけて。」と。飲めないビールは断り、ジーパンを物色。katoのジーパンを一着購入。いい色合い。後ポッケに小さな赤丸の刺繍。