abba

このミュージカルは、まったく期待していなかったのだが、大いに楽しめた。アバの曲など内容は古いが、それをのぞけばいいものだと思う。来春には千秋楽なので、これが最後の機会だろう。
アバは、中学時代にはまったアーティストだ。ちょうどテイク・ア・チャンスが売れていて、ラジオではいつもというほどアバの曲が流れていた。横浜の昔の三越のビルの上に、テクニクスの展示場があり、そこで1本100万円(セットで200万円)のスピーカーを聞かせてくる時間があった。何度か、聴きにいったのだが、そこでもアバの曲がかかり、その音は今も忘れられない。とても大きなスピーカーで、当時の僕の部屋には持ち込むこともできないほどのものであった。ウーファーが30cm超の大きなものが6個ボックスについていて、その上に中音と高音のツゥイーターがのっかているものだった。

そんなことを思い出しながら、マンマ・ミーアを楽しんだ。