青連院・高台寺

京都大学から南へくだる。目指すは夜のお寺のライトアップ。たしか、南禅寺で。。。(これが実は大きな勘違いだったことになる。。)


6時ごろ漸く南禅寺へ。随分と歩きくたびれてくる。このように、真っ暗。月灯りだけである。

ライトアップは????。あぅ。南禅寺じゃなく、高台寺!なんてことに気づく。近いようで、くるっと回っていかないといけないのでちょいとある。仕方なし。歩く!


途中青連院の前を通るとライトアップをしている。迷わず入る。いやー、昨日の圓光寺よりも鮮やかである。しかし混んでいる。

竹林のライトアップ

  

7時過ぎに青連院をあとにし、高台寺へ。高台寺は、青連院よりも混んでいた。なにせ、でかい駐車場があるので大型バスで夜のライトアップを団体が観に来ている。風情はなし。拝観するのに行列である。この時間に。
庭園は、模様が石庭を照らし流れる様子。少しけばいか。

ただ、圧巻なのは照らし出された樹木が池に鏡のように写る景色。

8時過ぎに高台寺をあとにし、四条大橋へ。先斗町を通り三条大橋まで歩く。三条大橋の手前の鴨川縁で、炎の大道芸がやっている。かなりのものだった。


時間はすでに8時半をすぎている。チャリンと見物料をいれ、帰ることにする。
帰りに出町柳の匠というラーメン屋でラーメン+餃子を。
宿には10時過ぎに着く。もう、銭湯に行く気力もない。朝7時前から延々と歩き尽くしだ。シャワーを浴び、寝入る。