くさつ

eiei322007-01-06

上野から草津号のグリーンに乗って草津へ。指定席がとれず、12時発の草津号に乗車。ここから駅まで2時間半の電車旅。群馬に入ってから、雪景色がちらほら、まではよかった。グリーンは快適だし。順調に進んでいた。予定では3時ごろには草津につく予定だった。
降車駅の長野原草津口駅に着く頃にはまわりは結構な雪景色で、ずいぶんと積もっていて、旅らしくてよいかなとまだ、思っていた。が、このせいで、バスが大幅に遅れることになった。長野原草津口駅からは、ご覧のとおりの雪景色。草津までは一本道で、バスでおよそ30分。しっかし、途中雪のためと事故のためでバスが滞っている。1時間前の草津号で来た客もまだ、バス待ちだという。ここでいったいいつまで待つことやら。。。。
待つこと2時間以上。この駅、周りにはな〜んもない。ほんと、草津までの中継駅。タクシーもバスと一緒で、まてどもこない。ひどい!!。
漸くバスに乗れた頃には、陽もかなり沈んでおり、草津には6時すぎについた。およそ4時間!!バス30分の道のりが4時間。


こういう目に遭うと、車でこようかと思うが、こ〜んな雪の中、車でなんてとんでもない。まちがいなく、スタックするし、そしたらJAFが来るまで動けないし。。。


ホテルヴィレッジにチェックインし、夕食は7時30分から。フレンチのコース料理。ま、それなりでおいしかった。一風呂浴びる。草津の湯は、酸性の強い温泉。ホテルを一歩出ると、硫黄のにおいがする。近くに源泉があるわけでもなく、風に運ばれてくるのか。温泉は気持ちいい。草津の湯にしばらくはまってみたいと思う。冬以外なら車日帰りもできるだろうし。よくいく箱根の湯とはまったく違った強い酸性の湯である。


明日は、早朝の森林浴散策と10時から温泉ガイドツアーを予定。