成田から

5月3日。予定通り成田を出発。15:05のCA930。Air Chainaである。この旅、片道3回飛行機に乗るのだが、すべてAir Chainaだった。
成田で、まず集合時間に集合、、、。え、誰もいない。行くのは俺一人。ツアー会社の人もいない。カウンターでチケットを受け取り、上海でのトランジットでなくトランスファーだと説明をうける。その際預けた手荷物がスルーするかどうかチェックインカウンターで確認してください。たぶんスルーしますから。とだけ、追加で説明を受ける。
席は受付順ですから、もうチェックインカウンターで手続きしたほうがいいですよ、だって。
こんな簡単なことで????になるが、ま、気にしない。
Air Chainaのチェックインカウンターで、上海でいったん手荷物は受け取るようにと言われる。スルーはしませんとのこと。席は、窓側をとってもらう。6回のうち5回が窓側の席だった。
同行のツアー客はいない。でも、ラサで一人ってことはないだろう、なんて気楽に考えてはいた。
いや〜、ラサではまったくの一人でした。日本語はどこからも聞こえてこなかったよ。

↓たぶん、まだ日本上空。

機内は、帰国する中国人の方が多い?かな。ぼーと外を見てたら、EntryCardをもらい損ねていた。スチューワーデスさんも日本人とは思っていなかったんだろうかね。
上海から先は、俺の方からhelloとか言わない限り、必ず中国人と思われることになる。

■上海空港
には、17:20(LocalTime)到着。ここで円を元に両替。レートは16.11円くらい。成田で両替したのはレートが17.35円。日本では、1元いくら、でレートを言うのだけど、中国に入るとこれも当然かわる。100円が何元かとなる。だいたい6.20圓となる。(日本は円で中国は圓(元)。ややっこしい。)
チェックインカウンターを探してチェックイン。少し迷いました。
ここから19:30発CA4502に乗り換え成都へ。しかし、予定時刻になっても搭乗が始まらない。少し遅れて搭乗。でも、ここでは、それが当たり前らしい。
上海空港で時間つぶしにアイスカフェモカを飲んだけど、70元くらいした。この値段、驚くほど高い。
↓上海空港搭乗待合所。

成都空港
22:30くらいに到着。予定より早い。
↓空港の光

↓もう、客を降ろすのが面倒なんだろうね、遅い時間だし。タラップで下ろされる。

でも、一度タラップから飛行機を降りてみたかったので、こりゃよかった。

荷物を無事受け取り出口へ。現地係員のラさんとご対面。成都内のホテル。約40分。お客は、もち俺一人。明日の朝、6時にロビー待ち合わせです、だよ。ホテルには24時着。はーっ。
今日は、機内食を2回食べて、それだけ。。。