ラサ

ラサを振り返る。帰国してからまだ10日足らず。けど、ラサに包まれた時間は日に日に薄まっていくような気がする。

お寺でのこと
お寺に入るには、帽子とサングラスははずすようガイドさんに言われる。敬虔深いのだろう、お寺は観光地ではなくあくまで信者の場所なのだ。それから、中を時計回りにまわる。これも決められたこと。

たしか、セラ寺でのことだが、ある建物の中で、この部屋は女性が入れないから一人で行ってくれと言う。部屋の出口には女性が連れの男性が出てくるのを待っている。その部屋はとても狭い。4人くらいしか入れない部屋にその倍は押し合いへしあいで入っている。何がそこにあるか?覚えてないんだな〜。どの部屋にも仏像があり、それが観音菩薩だったり千手観音だったり、普賢菩薩だったり、またダライ・ラマだったりで。。。。

ブータン王国へ行ってみたくなった。