スペインって?

[rakuten:book:11846021:detail]
「AMIの素敵にフラメンコ」は、前半はフラメンコの基本、後半はフラメンコと住んでいるセビージャ、スペインに関するエッセイになっている。
前半の踊りの部分がメインで買った本なので、後半のエッセイの部分は読んでなかった。エッセイを最近読み始め、これが意外と、いや、かなり面白い。
書いているアミさんの人柄が見えてくるし、かなり率直に自分の感じたことを書いているので、こんなこと書いて大丈夫か〜?、なんて心配してしまったりするけど、これが面白いんだ。素のスペインが見えるようで、結構旅の参考にもなると思う。
どんな人柄かは、エッセイ読むと、、、。
実際はどんな人なんだろう?一度踊りを見てみたくなった。

本の前半の踊りの部分は、基本の部分だけの解説。ただ、写真が多く、とてもわかりやすい。レッスンではちょいとわからないところを補ってくれるし、教える人によって違うんだな、と、思えるからいい。踊りは人から人へ伝わるものなんだ、だから違って当たり前、ってわりきれる。
ただ、マノ、ブラソ、ブエルタ、くらいしか書いていない。それ以上は、習いなさいってことだと思う。本に書いても、この踊り踊れない。

教わる側の姿勢も考えることができる。
1から100まで手取り足取り教わるのなんてない。自分で勉強して、レッスンをこなしていく、というのがポイントのようだ。ただ、変な癖をつけると直すのが大変なそうで、その辺の基礎は、先生にしっかりみてもらうことが大事だろう。

実際、おいらはどうみられているのだろうか、、、。気になるけど気にしない。ま、軽〜く一年は、初歩の初歩も難しいだろう、。