スペイン記1日目 成田出発

eiei322007-09-21

大まかな日程は以下。

10-09-2007
1st day 18:30NRT発  22:10HKG着

11-09-2007
2nd day 0035HKG発 06:20OLHR着
ロンドン市内見学
16:00LHR発 19:45着
Malaga Centroホテル着
(空港から、ホテルまでの行き方を調べていない。。)

12-09-2007
3rd day ハーツレンタカー
1日借りることをネットで予約済み。だけど、何処へ足を伸ばすのかあまり考えていない。
大雑把なスペインの地図のコピーは用意。簡単な道路標識も押さえている。(そんだけ、なんだな。)

13-09-2007
4th day 列車でグラナダ
Navasホテル着
(列車の時刻表だけ押さえていた。乗り方は押さえていない。)

14-09-2007
5th day アルハンブラ宮殿
チケットはネットで予約済み。(現地でどうしたいいのかはぜんぜんわかっていない。)

15-09-2007
6th day 列車でマドリッド
El Pradoホテル着

16-09-2007
7th day マドリッドでの予定を考えていない。(トレドへ行こうと思うが、どう行くかは、何も考えていない。)

17-09-2007
8th day 14:15MAD発  15:30LHR着
18:20LHR発

18-09-2007
9th day 13:10HKG着 16:10HKG発  21:25NRT着
マドリッドのバラハス国際空港の行き方とターミナルなどの肝心なことをなにも確認していない。)

ざっとの日程で、直前までこれ以上の予定を考えていないという大雑把な旅行計画で出発した。

成田で航空券とユーレイルパスをもらい、チェックイン。航空会社はキャセイパシフィック。間違えてファーストクラスのカウンターに。でも、他に客がいないのでチェックインOK。
荷物は、マラガまでスルーすることを確認。帰りは、マドリッドのバラハス国際空港でチェックインすることを確認。リコンファームは必要ないことを確認。ロンドンでは、「たぶん」入国は出来るのではないですか。。。。とのこと。。。。
誰も、ロンドンから一時入国の仕方を教えてはくれない。ま、どうにかするか。。
席は、香港までは窓側と考えていたのだが、成田でのチェックインで、マラガまでの席が決まってしまうらしい。窓側を選ぶと、それがマラガまで優先される。失敗した。香港までは通路側。その先は窓側。まいるな。

とりあえず、ロンドンでどうやって、どうするかは、機内で考えることにする。そして香港国際航空でのトランジット。これも、いきあたりばったりで行こう。

飛行機は予定通り、香港へ。香港での乗り換えは、Transit Counter方面へ。そして、乗り継ぎのSecurity Checkを受ける。めんどい。成田で買った、水は、ここで廃棄。これが、乗換えごとにある。???
日本の空港でチェック後に買って機内に持ち込んだ水が、持ち込めない。ま、いいか。
出発までは、出発ターミナルで時間をつぶす。水を購入。

ここから、ロンドンへおよそ11時間超のフライト。なが〜い。席が窓側なので、となりとそのとなりが空席ならいいなと期待したが。。。さにあらず。ただ、隣の真ん中が空席だったので、ラッキー。これなら、なんとかトイレへも出れる。香港からの飛行機は、今回の旅の中で一番の新しい型。機内ディスプレイも新しいし、シートのリクライニングも、後に倒れるのではなく、前にスライドするタイプ。これ、いい。もち、エコノミーだからね。
正直、これでも、11時間も座りっぱなしで、しかも寝るなんて、大変。きついな、って思う。

ロンドンまでほとんど、というかずっと夜。到着地時間に合わせて寝ることにする。

機内食は2回。正直、機内食いらない。なんかえさ食べるみたいで嫌!。日本の列車旅のように、駅弁方式がいいな。選べるし、好きなときに食べられる。けど、洋食の弁当って、冷めているとおいしくないんだろうな。冷めていてもおいしい日本食、すばらしい。