Madridへ

列車は、6:50グラナダ発、11:25マドリッド着。
朝、6時にホテルからタクシーで駅へ。街は早朝だというのに清掃員の人たちは街路の清掃をしている。
指定席でのんびり、車窓を眺めながら。

車中、Madrid着後のスケジュールを思案。Toredoへ行くことにする。なにせ、今日は土曜。Madridの日本語対応のツアーデスクとか、土日は休み。え、え〜。
すっごいあてにしてたのに〜、営業曜日までは日本で確認しなかったからな、おいらのmiss。だから、今日明日の予定は、全部自分で組むしかない!!


列車の切符ならなんとか買える??と思うので、だからToredoへ。madridのAtocha駅で時間を調べる。1時間に2本くらいある。で、こちらも指定券が必要なので、窓口へ。
首都の駅だよね、窓口並ぶ並ぶ。しかも、いくつかあるのでよくわからない。今日の切符売り場へ並ぶ。けど、並んでるのに、途中でその窓口が閉まり???、信じられない。
けど、隣の窓口に流れたのでよしとしよう。
切符を買って、発車までの1時間の間に、タクシーでホテルまで往復。チェックインして、荷物を置いて、駅に戻り軽く食べる。あわただしい。

そしてrenfeでトレドへ。
トレドの駅からは、バスで旧市街に入るのが当たり前のようだが、徒歩で。しばらくあるくとトレド!が見えてくる。


橋を渡って入る。バスでは、これは楽しめない。