アルバイシン地区へ

アルバイシンは、アラブ統治下に城塞都市として発展したグラナダ最古の地区。元は城砦都市として設計されているので道は迷路のように入り組み方向感覚を失わせる。。。。。
そう、ここで、迷いました。これ、かなり、やばい!!
アルバイシンへは、ヌエバ広場から歩いていけるけど、バスでサンニコラス広場へあがる。そしてそこから、下へ降りる予定だったけどね。怖かった迷った。

↓サンニコラス広場からみるアルハンブラ宮殿

サンニコラス広場からバス通りをはずれつつ下に向かう。
アルバイシン地区、サンニコラス広場近く。バス通りもこんな感じで狭いなのだ。

はじめは広めの道なのだが、進むにつれいつの間にか道が狭くなる。狭くない道を選ぼうとしても、狭い道へ入ってしまう。この地域、治安はよくない。被害が報告されていますから注意してくださいと、どのガイドにも書いてあるし、この地区では、たとえ昼でも人通りの少ない道へは入らないようにとある。
まじ、やばい、かも。もう、前にも後にも歩いている人はいない。この地区を歩くからななるべく手ぶらに近い荷物できたけど、それでも、囲まれたら、まずまずなんてもんじゃない。
あわててながら、人気のするほうへ、それも、勘!だけで。
めちゃ、冷や汗かいちゃいました。^^;

歩きながら、グラナダステーションの方向を撮る。奥に小さく見えるのがステーション。

無事(*^_^*)ヌエバ広場に戻ってから駅方向へ散歩。
下は、エルビラ門。