ジプシー・キャラバン

渋谷シネ・アミューズで観る。

映画はドキュメント。北米を6週間ツアーする「ジプシ・キャラバン」を追ったもの。
ジプシー・キャラバンは、4つの国の5つのバンドがツアーするもの。
国は、マケドニアルーマニア・インド・スペイン。バンドは、ロマ、ジプシーが共通ではあるが、音楽はそれぞれのルーツがからみ違う。その5つのバンドが、1台のバスで6週間ものツアーをともにする。


「運命を祝福せよ!音楽とダンスの渦の中で」


正直、ほろっとするような映画とは思わなかった。けど、ジーンときた。
始まりから、いい感じのドキュメント映画、で、これ、いいよな、なんて観ていた。
ミニシアターで観るのに、いい映画。家で観ると寝ちゃうかも。

お勧めです。
ただ、あまりフラメンコはでてきません。フラメンコではなく、ジプシー、ヒターナを感じる映画。

http://www.uplink.co.jp/gypsycaravan/