The Cello Suites/Inspired by Bach

バッハ 無伴奏チェロ組曲(全曲)

先日、趙静さんのチェロを聴いたのと五嶋みどりさんの無伴奏バイオリンを聴いたのがきっかけで、無伴奏のチェロのバッハを購入し聴いている。
このバッハのチェロ組曲がとても有名で評価の高い作品とは、ついぞ知らずである。
ヨーヨー・マさんは、あまりに有名すぎてクラシック音痴の私でさえ知っている。それで選んだCD。


さて、聴いてみるととても、ん〜、重厚なんだけど軽く、シックでいい。


録音は、1995年前後で、ヨーヨー・マが40歳くらいの頃。彼曰く「4歳時から1回に2小節ずつという形で弾きはじめ、それ以来ずっとその偉大なる精神性と深い感情からインスピレーションを得てきた」。
天才は、やはり違う。


今度は、この組曲を有名にしたスペインのパブロ・カザルスを聴いてみよう。