行きました、生林檎博!

eiei322008-11-28


仕事を半日であがり、さいたま新都心まで、遠いです。

年甲斐もなく、グッズをと考えたのですが、3時の時点ですっごい列。
2時間は待つようで、並ぶのは諦め、です。

さて7時から始まり、、、。

瞳うるうる、マジやばい!
でした。

ステージ前にオーケストラピットがあります。
ステージは、センター後ろにドラム。左右にギターとベース。林檎はもちセンター。
4人だけのステージです。超シンプル。

最初の林檎の衣装は、白で、言いようのない美しさです。神の使いかのような高貴な印象です。

ここから終わりまで、なんといったらよいのでしょう。会場があまりに大きいので、オペラグラスごしでも林檎が小さく見えます。ただ、かような会場のため見せるより聞かせる、内容で、林檎の世界に浸りました。

これはライブではなく、文字通り生林檎博!なのでした。
MCはほとんどなし、ギターやベースやオケの紹介なし、曲紹介もなし、紹介した曲は2曲のみ。林檎の曲でないのと、初めて作った7歳の時の曲のみ。
他の林檎の曲は紹介なしですから、まるでショウのよう。
ちなみに、オケやベースなどの紹介は、終了後、映画のエンドロールのように流れてました。
始まりから終わりまで、2時間、立ちっぱでこたえましたが、毎度の林檎ライブのよう、行儀よく浸りましたね。

3連ちゃんでチケとってつくづく良かった。

ですので、明日もさいたまアリーナです!