残念なことです

加藤周一さんが逝去されました。
12月5日です。
享年89歳ということです。

この人とは、直接お話しすることはありませんでしたが、23年ほど前に講演を聴いております。
その姿は、この私より上背があり、胸板も厚い大きな方だった印象がとても残っています。

知識人と呼ばれる方は多くいるでしょうが、この方はその言葉の範疇におさまるような人ではなかった。
日本で一番の文化人とでも言うのでしょうか。
私には、日本の誇るべき文化人、良識のある人との印象です。

訃報は、新聞で拝見しました。テレビで報道されたかどうかは知りません。
よくテレビを見るほうですが、見ることはなかったので、たぶん、あまり報道されなかったのでしょう。
テレビという世界では、あまり知られていないのでしょうね。
それが、日本の現実なのでしょう。

加藤周一さんは、DVDを出しています。NHKの学術ライブラリーで、「日本その心とかたち」というものです。
1987年教育テレビで放映されたものらしいです。DVD7巻のセットです。

氏の冥福を祈りつつ、しばしこれを拝見します。