史跡地区

17-jun-2010

史跡地区へ。

アグナウ門を抜けて、まずサアード朝の墳墓群があるはず、なのだが、、、。

ここでも、入り口がわからず、キョロキョロ。
してると、数人の欧米人がガイドさんと連れて、タクシーを降りて、するすると細い通り?を入っていく。

あの先に、何かあるな、、と覗いたら、墳墓群の入り口!

すぐあとをつけて入るのは、ちょい癪なので(何が!)、入る前に、近くのお店でマラケシュのマップを購入。
40dh。正直、高いと思ったが、店主が譲らないので、そのまま購入。
ちなみにカサブランカの本屋で買った似たようなカサブランカのマップは、45dh。
ふっかけられたわけではなかった。
いずれにせよ、歩き方についている地図では頼りなく、以後、すべてこのマップを活用した。

マラケシュで散々使って、ボロになったマップ

マラケシュ初の、観光地。
大きな札をくずしたいので、100dh札をだしたら、だめだと言われる。もっと細かいのをだせと。
コインは、チップように持っておかないと、思ったが、他にないので、コインで払う。
他の施設でも、同じことをいちいち言われる。
9時。
チケ代10dhを払って、墳墓群へ抜ける細い通路。

墳墓群、正面に見えるのが第二部屋。

サアード朝の墳墓群での写真
サアード朝(1549-16569)
スルタンの大墓廊群
ここは、1917年に空から発見されまで、存在が隠されていた場所らしい。








ここを30分くらいで出る。
何組か、ガイドにつれられて入ってくる。

ここを出てから、さて。どうしたものか。
近くのPalais El Badiiに行くことにするが、行き方がよくわからない。
地図にある通りを目印に目指す。

ここも、入り口がわかりにく。でも、運よく見つける。

エル・バディ宮殿は、宮殿の跡地だ。廃墟状態。