悪夢

ものすごく不快な夢で早朝に目がさめる。午前5時。
芸能人が、不良学校に殴りこみ行く夢。お笑いのネタとして。そこではお笑いタレントの芸能人が過激な行動に出る。不良学生を挑発し、発煙筒を投げつけ、罵声を浴びせかける。怒った学生は暴力に出る。しかし、タレント側はあらかじめ武装し、その暴力を押さえつけるでことで目的を達成し、ネタとして成功を図るが、失敗に終わる。言葉での暴力に対して、力での暴力にのされてしまう。そこまでは、非は明らかにタレント側にある。しかし、その場にたまたま居合わせた芸能人が、同じ芸能人ということで見られ、一緒になってお笑いタレントの行為を笑って見ていただろうと因縁をつけられ、理不尽な暴力にあう。この芸能人には非はない。良識的に客観的にお笑いタレントの行為を不快に感じていた人だ。それが、同じ芸能人としてひとくくりにされ暴力を受ける。嫌な夢だ。
うなされて目がさめる。5時前だ。