eiei322006-07-18

朝、雨は降っておらず、雨が降る前にと、早速ホテルを出て、烏丸通を上がる。通勤の人たちをよそ目に、ちゃりでこぎこぎ。御池通を東へ。鴨川へ出る。鴨川沿いをのんびり北へ上がる。UAのミルクティーを口ずさむ。これ今日の気分の歌。

今日の予定は、雨が本降りになったら、相国寺や二条城、飛雲閣を拝観し雨をしのごうと考える。この計画のない浅はかな予定で疲れてしまうこととなるとは。。。


加茂大橋でぼー。そこから、雨が本降りになるまで、西へ。一条戻り橋を見、清明神社を見、千家通へ。裏千家表千家の門前を通り、寺を二つほど見ながら、北野天満宮へ。
写真の桔梗は清明神社にて撮影。

雨が本降りになってきたので、東へ戻り、相国寺へ。ここ、雨をしのぐようなところがない。あきらめて京都御所を抜け二条城へ。その前に、腹が空いたので、lugolへ。
http://www.lugol-cafe.com/
食後、二条城の前に神泉苑へ。この赤い橋、念じて渡ると願いが叶うという。しかし一つだけ念じること。
いよいよ二条城へ。しっかし!!、こんなんあり!「本日は休城日です」だと。定休日があるとは。。。。


ここでこりずに、飛雲閣のある本願寺へ。傘をさしながら漕ぐ。烏丸通を南へ。途中、六角堂による。東本願寺着。ん〜、飛雲閣西本願寺じゃ〜。飛雲閣、開いていない。まさか、、、。案内にいたお坊さんに聞くと、一般公開はしてません。参拝希望なら予約を承っています、とのこと。。。。あえなく、今日の一大イベントがすべておしゃか。調べてくればよかった。


さっすがに、疲れが恕っ。寝たい!で、建仁寺へ足をのばす。昨日行って、寝転べる寺としてお気に入り。夕方閉館まで横におなりになる。
修学生のグループが、庭を背景に写真を撮ってくれる人を探している。「誰かに頼んでみ〜」「頼んでみよ」、って周りにいる誰かって俺しかいねぇじゃん。「はい、はい、じゃ、撮ろうか」で撮ってあげた。


↓加茂大橋で