ソワレ

県民ホールで草刈民代・ローランプティのバレエを見にいった。えっ、である。バレエの知識がないのでなおさら驚いた。すっげぇ、である。
1幕7演目、2幕8演目の計15演目である。7時〜9時15分。それぞれ、演目のつながりは、ストーリーとしてはまったくない。1演目10分にも満たないもので、各演目とも一人ないし二人で演じられる。音楽と踊りのみである。いす・テーブルなどの小道具がたまにおかれるくらいである。ひたすら踊りでみせる。圧巻としかいいようがないかも。


12000円もしたチケットなのだが、もち定価で、十分満足した。というか、もう一回見たいけど、それはかなわない。本公演は9月にパリで2日公演され、上海・台湾・香港で各1日公演。日本では、東京・名古屋・広島・福岡・札幌・盛岡・大阪・横浜の順で公演。今日が最後の公演なので、これをもう一回は、無理なんだな。


ホームページ:http://www.soiree2006.jp/


女性は、草刈民代とワン・チーミン(中国)。男性は、ルイジ・ボニーノ(イタリア)、リエンツ・チャン(キューバ)、レモンド・レベック(ベルリン)、リー・チュン(中国)、アルタンフヤグ・ドゥガラー(モンゴル)。計7人。草刈民代は、5つの演目に出演といった内容である。
演目
1幕

  1. Run Like Hell    アルタンフヤグ・ドゥガラー
  2. Is There Anybody out There   リー・チュン
  3. The Great Gig in the Sky    草刈民代、リエンツ・チャン
  4. コッペリウスと人形     ルイジ・ボニーノ
  5. タイス    ワン・チーミン、リエンツ・チャン
  6. ランデヴー    草刈民代、レモンド・レベック
  7. アルルの女    ワン・チーミン、リー・チュン

2幕

  1. モレルとサン=ルー侯爵   リー・チュン、アルタンフヤグ・ドゥガラー
  2. 新作 神も悪魔もなく    草刈民代、リエンツ・チャン
  3. 寝室のパ・ド・ドゥ     ワン・チーミン、リー・チュン
  4. ティティナを探して     ルイジ・ボニーノ
  5. 小さなバレリーナ      ルイジ・ボニーノ
  6. ソフィスティケイテッド・レディ   草刈民代、リエンツ・チャン
  7. The Opener      アルタンフヤグ・ドゥガラー
  8. チーク・トゥ・チーク     草刈民代、ルイジ・ボニーノ


通して見ると、1幕から2幕まで、演出のつながりがあり、最後はとてもかろやかな砕けたダンスで、会場と一体となる感じに演出されている。

今日は遅いので明日行こう、追加補記します。では。

草刈民代ホームページ:http://www.suoz.com/index.html