下北沢

仕事帰りに本多劇場竹中直人の匙かげん2「そう。」を見にいく。演出は竹中直人竹中直人が主人公「なおひと」を演じる、弟の名は「これひと」。この冴えないネーミングが劇を象徴しているかのよう。
出演は、井川遥高橋ひとみ金子さやか他。高橋ひとみが見れたのはうれしかったかな。
http://www.stage-mura.jp/archives/category/stage/takenaka/


劇の始まる前に、近くのごはんごはんというお店で雑炊定食を食べました。店先の写真につられてはいったのですが、入ると、和のカウンターで飲み屋じゃないのかな?みたいな感じで、お店のひとに、おもての写真はこの店ですよね、と確認しちゃいました。そうですよっ、と答えが返ってきたので、じゃ、雑炊定食を、と注文するとどの雑炊?と聞かれてしまい、、、、えっ????。無愛想に店員さんがメニューを指差し、いろいろあるから、と。
ほんと、メニューには、明太子、鶏、ほかいろいろ。
めんたいこ雑炊を注文する。あったかくておいしい。寒いからだがあったまった。