陽水

eiei322006-12-18

井上陽水のライブ、NHKホールにて。今年最後のライブということだ。
ライブは、アコギ1本で始まった。そして影ギターが入り、ハーモニカも吹きだした。
前半は、アコースティックなライブで懐かしい唄。とても好きな「スニーカーダンサー」からも3曲弾いた。
やはり、ぎたーはうまくない。たぶん、ギブソンを弾いているのだろう。けど、彼の声音と詩とメロディーは絶品。透明な形のない芸術作品のよう。だから、陽水の唄にとても弾かれるのだろう。

演奏曲は、たぶんこんな曲。
断絶、闇夜の国から、なぜか上海、帰れない二人、娘がねじれる時、祭り、ニュースの歌、いつのまにか青い空、海へきなさい、飾りじゃないのよ涙は
ここから、バンドが加わる。
メイクアップシャドウ、ペリカン、リバーサイド、ジェラシー、新しいラプソディ、新しい恋、感謝知らずの女、長い猫、
アンコール:アジアの純真、夢の中へ、氷の世界、傘がない

もう、ヒット曲のオンパレード。新しい曲も何曲か演奏していた。


しっかし、ライブは、のらなかったな〜。隣のおばちゃんがおしゃべりだったし、まわりの客は、俺より年上だし、なにせ、2階席の一番後ろから2列目だし、、、、。席がよくなかった。


ただ、好きな曲、なぜか上海、帰れない二人、娘がねじれるとき、海へきなさい、感謝知らずの女、氷の世界、は、いいわ♪。ラストの傘がない、なんて、絶句。いいもん聞けた。


こんな古い唄が、今もいいなんて、かわってないのかねぇ〜。なんか。


写真は、渋谷の公園の駐輪場。