ひどい朝

結局眠れずじまいで朝を向かえる。朝になると、いつも頭痛が軽くなる。今朝もそう。だけど、その軽さはいつもよりほど軽くない。否、まだ相当重い。酸素吸引機で酸素を吸いながら、(あ〜なさけない)、午前中はゆったり過ごすことにする。昨日ガイドさんにもらったオレンジと林檎を食べて、ベッドでごろり。
部屋からは、こんな景色。

ポタラ宮の入場は14時40分だから午前中は無理せずいることにする。というか、出歩くのは無理!

プロジェクトA
ホテルのテレビは、大きい。20型くらいはある。番組も50チャンネルくらい。CNN系の英語が1chあった。テレビでたまたま放映していたジャッキーチェンのプロジェクトAを見て、午前中は時間つぶし。もち、中国語。

■いよいよポタラ宮へ。
くらくらしながらも、ポタラ宮へ。1994年に世界遺産に指定されている。正面入り口から入る。白い壁がきれい。
ガイドさんなしで入るのはちょいと不安。まず、入り口で入場予約券とパスポートを提示する。で、中に入いり左手方向へ。進むと、手荷物チェックの部屋がある。結構厳重。空港の検査と同じでX線と金属探知機のチェックを受ける。係りの人がライターがあるかと聞いてくる。ここを抜けると。壁の内側に出る!
内側から見上げる。

ここから、上へ、足で登るのである。当たり前といえば当たり前。くらくらした頭であそこまであがるのはかなり大変。ゆっくり登る。

途中、ポタラ宮広場を見下ろす。

ようやく入り口らしきものが見える。でも、まだまだ先は長い。

柱のかざり、かわいい

ここの広場で、予約券で入場券を100元で購入。もう、てっきり入場券はいらないのかと思っていた。

これがチケット。

この先紅宮の中をまわる。立体曼荼羅もこの中にある。持参したガイドブックでは、西門から入るときの順路が書いてあり、それを逆にまわるので少しややこしい。くらくらするので思考力もかなり落ちている。ま、見学ができたからよしとしよう、ということにする。

立体曼荼羅は写真ほどピカピカしてないけど迫力アル。

ぐるぐるーっとまわると、終了、あとは西門へむかって降りていくのみ。

見えてきた西門。昨日、この右側に見える窓口で予約券をもらった。

ポタラ宮をバックに、最後の一枚

夕方のラサ。少し曇りそら。

ラサ、最後の夜は、静かにすごす。