記スペイン 3日目 マラガ〜ネルハ ドライブ!!

eiei322007-09-24

朝は、ちょい寝坊。9時30分からレンタカーの予約を入れていたのだが、その時間には間に合わない。ま、少し遅刻しててもいいだろう。ホテルでビュッフェの朝食をとり、マラガ駅へ。借りる場所は、Estacion de Renfeとある。駅へ行けばわかるだろう程度。駅までは、勘をたよりに。昨夜は、タクシーでホテルまで来たのと夜だったので、街の印象が少し違う。意外と落書きが目につく。(マドリッドへ行くともっと多い。)
約15分くらいか、駅まで早足で歩く。駅の案内図でハーツレンタカーを探し、そこへ。場所は駅の1階。改札口から少し離れた場所。駅は2階と1階に少しのショッピングモールがついているつくり。けして大きくないか、なんて日本の感覚で思っていたら、こちらでは結構大きいほうだということに後で気づく。
さて、ハーツで日本で予約した紙を見せ、免許証、国際免許証、パスポート、カードを。車は地下2階のN28に置いてある。ガソリンはディーゼルを入れて満タンで返せとのこと。ディーゼルか、と少し残念。(ここまで片言の英語で説明してもらえる。)
案内されたエレベーターで。。。。。えっ。エレベーターはあるのだが、ボタンが。。。。見当たらない。これじゃ、B2へ行けない!!
日本なら当然、エレベーターの横にある上下のボタンがない。ホテルのエレベーターでさえ、ボタンはあったのに。。。ヤバイ!エレベーターにも乗れない日本人と思われてしまう。!!階段で降りるか?なんて思ってたら、上から1台降りてきた。とりあえず乗ったら、B2まで行ってくれた。この国のエレベーターは念ずれば行ってくれるのか?
B2で指定の場所に車をみつけた。オレンジ色のプジョー207。
さっそく車に傷がないことを確認して乗り出す。
さっそく地上へ。地上へ出ると、もう、ここは何処?てな感じ。


今日のドライブの目的地は、まず、ネルハ(Nerja)。そしてフリヒリアーナ(Figiliana)。そこまでは、決めている。高速バスを使うと1時間でついてしまう距離だ。(鉄道は走っていない)
高速道路を使っていけるのだが、高速無料だし、でも、高速は、海岸から離れたところを走るので、下道を使う。海岸沿いに国道N-340号線をAlmeria方向を目指していけばいい。ただ、一部高速と合流するので注意は必要。。
さて。


マラガで国道を探すのも面倒なので、海を右手にしながら走ることにする。基本は、前の車についていく。へ?そう、見ず知らずの前を走る車をあてにする。
なにせ、初の海外ドライブ、右車線。まず、道を間違えてもなれること。それに、一方通行、進入禁止があるし、こんな狭いのが一方通行じゃないの?みたいのも。道は、意外と狭い。というか、日本みたいに、歩道を犠牲にして車道があるのではなく、歩道があって車道があるという感覚。だから、車道は、必要以上に広くない。

で、港を右手に、ヒブラルファロ城を左手に見上げながらマラガを脱出、どうやら海岸沿いの道に乗ったらしい。
すっごく、幸せな地中海沿岸ドライブが始まる。
マラガの海岸・小さく見えるビルがマラガの街

さて、ドライブのマナーがこちらでは大変よろしい。横断歩道があるところで人が横断まちをしていると車は必ずというほど止まって歩行者を渡らせる。歩行者は、車が通りすぎるの待つ必要がないんだ。運転していて、前の車が止まると、???だったのだが、歩行者が横断歩道を渡ろうとしていたからだ。もちろん、そこに立っていても、人待ちをしていて渡らない人もいる。そういう人は、道路から離れたところに立つ。そう、車が止まってしまうからだ。

マラガの街を抜けると信号は少ない。交差点はロータリーになっていて信号はない。(街中のロータリーには信号がある。)このロータリー、単純なルールでとても使いやすい。ロータリーの中を走っている車が優先。で、このロータリーで右にも左にも直進も、そしてUターンもできてしまう。
道を間違えたと思ったら、道路でUターンせず、次のロータリーまで行けばいい。そこでUターン。そもそも、道路でUターンしている車なんか見なかった。
ドライブのマナーがいいとは聞いていたが、なるほどと思う。

ネルハへ向かう途中で。こ〜んな海岸が続く。時折、パラソルをさして寝転んでいる人がいたりとか。